筑紫の国の片隅で…



天皇陛下、高齢者講習受けられる

~2013.1.12 産経ニュースより
天皇陛下、高齢者講習受けられる
天皇陛下は11日、自動車の運転免許を更新するため、70歳以上が対象の高齢者講習
を皇居で受けられた。
宮内庁関係者によると、お住まいの御所で視力などの適性検査を受けたり、警視庁の
担当者が同乗する車を東御苑で運転したりされた。
昭和29年に免許を取得した陛下は、平成19年から3年ごとに受けられている。
昨年12月に79歳になった陛下は、皇后さまとテニスをする際などに、時折、皇居内で
マイカーであるマニュアルの国産車を運転されている。

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んで、「天皇陛下もご自分で車を運転なされるのか・・・」「御高齢なのに、車など
運転なされて大丈夫なのであろうか?」などと思ったしだいでありましたが、陛下の愛車が20年前

のホンダ・インテグラだと知り、嬉しくなりました。
それというのも、私も18年ほど前は、畏れ多くも陛下のインテグラと同タイプの車に乗っていた
からであります。かなり気に入っていましたが、あれから何台乗り換えたことであろうか・・・。
などと感慨に耽って、他に関連記事がないか探したところ、『天皇陛下が御所を愛車で爆走して
いる映像が話題に』なる記事がありましたので、読んでみることに、、、
以下が、その記事でありますが、思わず「無礼者が!!」と声をあげてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~2013年1月11日 ロケットニュース24より
天皇陛下が御所を愛車で爆走している映像が話題に
視聴者「かっけえ! 陛下!」

御年79歳になる天皇陛下。
2013年1月11日に普通免許の更新・高齢者教習を行ったことが報じられた
が、愛車は1991年製のホンダ・インテグラということはかなり有名な話である。
天皇陛下が自分で運転している姿はあまり想像ができないが、
陛下がインテグラを自身で運転している貴重な姿が、Youtubeにアップされ
ていたので見てみると…予想外の光景が、映し出されてたのである!
どのような光景かというと、野太いエンジン音と共に、めちゃくちゃスピードを
出しているのだ!
インテグラをカーブでもおかまいなしにアクセルベタ踏みで曲がる姿は、
まさに御所をシマにする走り屋! 
この映像が事実なら、『頭文字D』の藤原拓海も失神しそうなドライビング
テクニックである。
この動画を見たネットユーザー
「若いですなあ」、「かっけえ!陛下!」、「良く回ってる…陛下いい腕でいらっしゃる」
「音おかしいだろ(笑)」、「音いじるなw」など、天皇陛下の貴重な映像を見て、
心から感動しているようだ。
(参照元:Youtube TaniokaToshiyuki)
問題の映像が下記のものです。

『天皇陛下、インテグラに乗る』
 http://youtu.be/cvAMDv7jcfU

 

 

    (HONDA インテグラ1991年式)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

この動画をUPしたTaniokaToshiyukiなる人物は、洒落か遊びのつもりで、元の映像を
加工したのか、天皇陛下を侮辱するために意図的にやったことなのかは分かりませんが
不敬極まりない行為であります。それを面白がったり、ちゃかしたりするネットユーザーの
民度の低さにも呆れるばかりであります。
この記事を書いた記者も「この映像が事実なら…」というくらいなら、自分で検証して裏取り
をするのが最低限の義務であろう。尊敬語の使い方すら知らないと思える文章を書いており
ジャーナリストとして恥ずかしくないのであろうか。人民朝日の記者以下である。
念のために、未加工の映像がないか探してみたところ、ちゃんと有りました。
以下の映像が本来のものです。ご確認下さい。

  
『天皇陛下、愛車インテグラを運転される 』
 
  http://youtu.be/oM_eAjzTXoo

 

 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/63-a82d73cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

