筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


産経は民進党の報道圧力に屈するな

民進党は3月29日、産経新聞政治部長宛てに「厳重に抗議するとともに法的措置も含めた対応を検討する」
という、報道の自由にたいする圧力ともいえる抗議文を出しました。
産経が3月28日付の朝刊で、《辻元氏「3つの疑惑」》と題して報じた記事に対するものですが、
「ネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。しかし、記事に
書かれた3つとも、裏取り取材をすれば容易に事実でない事が判明するものである」(にもかかわらず)
「確認取材という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した」というのが抗議の主旨のようですが・・・。

3月30日 産経 民進党が抗議文
(3月30日 産経新聞より)

「裏取り取材をすれば容易に事実でない事が判明するものである」ならば、自分たちが政府に執拗に要求
しているように、「事実ではない証拠」を公開すればいいのです。自分達が不都合な状況になると、お
決まりの「法的措置」をちらつかせて相手を恫喝するのが民進(民主)党の常套手段です。
また、《他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず辻元議員側の否定コメントを淡々と報じている》と
主張していますが、産経以外のマスコミは裏取り取材をしたうえで「事実でない」ことが分かったから、
政府が公開した籠池夫人のメール文中に辻元氏の事が書かれている事実を報じなかったのでしょうか?
民進党が3月24日にマスコミ各社に送った、「誤った内容を拡散しないよう強く求めます」という報道規
制の意向を忖度して書かなかっただけでしょう。
産経は大嫌いな民進党の圧力などに屈するつもりなど端からありませんから、「これはおかしいだろう」
という事を記事にしただけです。
この抗議文に対し、産経新聞の石橋政治部長が「恫喝と圧力に屈しない」というタイトルで、反論記事を
31日の紙面に掲載しました。おそらく、抗議文の中身もさることながら、30日の記者会見で蓮舫代表が
産経の記事を「ガセネタであったような報道」と批判しことに我慢ならなかったのだと思います。



3月31日 産経 民進党に反論



民進党が「確認取材という報道取材の基本を欠いた記事」といちゃもんを付けたのが下の記事です。


3月28日 産経 辻元氏の疑惑
(3月28日 産経新聞より)


この記事に対し民進党は3月28日、「辻元清美に関する一部報道について」という文章を報道各社に
Fax送付しています。

………………………………………………………………………………………………………………………

辻元清美に関する一部報道について

第1 塚本幼稚園の視察について
幼稚園に侵入した事実はありません。2月21日に視察団と同行しましたが、塚本幼稚園に入って
おりませんし、入ろうとした事実もございません。
2月28日も、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。
なおネット上に流布されている辻元清美の写真は塚本幼稚園のものではなく、2月21日及び2月
28日の瑞穂の國小學院周辺のものです。

第2 作業員について
マスコミで証言をした人物は辻元清美とは面識がございません。送り込んだなどということも一切
ございません。

第3 野田中央公園に関する補助金について
野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第一次補正予算で決定され
たものを、鳩山政権下で引き継いで執行したものです。

第4 大阪兵庫生コン経営者会からの寄付について
民主党大阪府第10総支部の平成26年及び平成27年収支報告書記載のとおりです。

(3月28日 産経 民進・辻元清美氏、本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280026-n1.html

………………………………………………………………………………………………………………………


この内容に我慢ならなかったのかフジテレビが、3月28日夕方のニュースで「誤りは報じるなと要請する
民進党。しかし、誤りだとする根拠はどこにあるのか」
と報じました。
その中で「第1塚本幼稚園の視察について」に関し、民進党の視察団が小学校の建設予定地などを訪れた
あとに開いた2月21日の会見において辻元氏は、「お昼の時間で理事長への面会を求めていましたので塚
本幼稚園にまいりました」と述べていた(にもかかわらず)、辻元氏は「21日も、また、それ以降も幼稚
園に入っておらず、入ろうとした事実もない」と説明しているとして疑問を呈しました。

………………………………………………………………………………………………………………………

2017年3月28日 FNNニュース

「森友学園」問題で新たな展開 安倍首相が反撃した相手とは

まだまだ続く、森友学園の問題。幕引きを図りたい与党側と一歩も引かない野党側。
議論が平行線をたどる中、28日、新たな注目の人物が。それは、民進党の辻元清美議員。
安倍首相は、「辻元さんとも同じことが…」「辻元議員は、辻元議員はですね」と述べた。
辻元議員といえば、これまでも安倍首相の名前を連呼し数々の疑惑を追及。しかし28日は逆に
名前を連呼される事態となった。
そもそものきっかけは、先日公開された、昭恵夫人と籠池氏の妻・諄子氏のメール。そこには、
「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ私達を怒らせようとしました」との言葉が。
諄子氏が昭恵夫人に送ったメールによると、視察に訪れた辻元議員が、森友学園が運営する塚本
幼稚園に無許可で入ろうとしたという。これに対し、民進党は28日、反論のコメントを出した。
「そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません」
と、否定した。しかし、2月21日、民進党の視察団が小学校の建設予定地などを訪れたあとに
開いた会見。辻元氏は「お昼の時間で理事長への面会を求めていましたので、塚本幼稚園にまい
りました」と述べていた。この日、塚本幼稚園に行ったと明確に語っていた辻元氏。


3月28日 FNN 辻元議員が

さらに「作業員を辻元清美は送り込みました」と、諄子氏のメールによると、小学校の建設予定
地から出たごみなどを埋め戻したと証言をした作業員が、辻元氏の知り合いの人物だという。
民進党の野田幹事長は「根も葉もないことを根拠に(昭恵夫人と諄子氏は)やり取りしていた」と
述べた。また民進党はメールの内容を否定したうえで、「メディア各位におかれては、このよう
な誤った内容を拡散しないよう、強く求めます」としている。
誤りは報じるなと要請する民進党。しかし、誤りだとする根拠は、どこにあるのか。
昭恵夫人の寄付金問題を否定する安倍首相は、根拠が示せない点で、辻元議員の話を引き合いに
出した。
民進・斎藤嘉隆議員「籠池さんは、証人喚問の場で、100万円を受け取ったと。なぜ籠池さんの
発言のみを否定されるのか、お答えいただきたい」
安倍首相「これは、御党の辻元さんも同じことが起こっている。これ一緒にするなとおっしゃい
ますが、そんなことはなかったと、辻元議員は真っ向から否定しているわけです。これも証明し
なくてはいけないことになるわけですが」
この問題をめぐって問われる「根拠」の意味。
辻元氏はコメントを出し「21日も、また、それ以降も幼稚園に入っておらず、入ろうとした事実
もない」と説明。さらに証言した作業員との関係についても、面識はなく、送り込んだなどとい
うことも一切ございませんと否定した。


3月28日 FNN 辻元議員ha

………………………………………………………………………………………………………………………

3月29日の j-CASTニュースよれば( http://www.j-cast.com/2017/03/29294318.html?p=all
<民進党役員室の説明によると、玉木氏は幼稚園の呼び鈴を押すなどしたが、辻元氏は「道路向かいに
いた」という。辻元氏の発言は、チームが「塚本幼稚園の方に参りました」という意味で、辻元氏自身
が行かなかったこととは矛盾しないという
説明だ。2月28日の視察についても、辻元氏の体調が悪かっ
たこともあって大半の時間は調査チームの車内にとどまっており、幼稚園には入っていないと改めて説
明>したとのことです。
ところが、2月22日に民進党のHPに掲載されている報告文書には、それらしい内容の記述は見当たらず、
辻元氏を含めた調査団一行が幼稚園を訪問したような書き方になっています。


2月22日 民進党HP 視察報告

………………………………………………………………………………………………………………………


「第2作業員について」で証言をした人物と面識がないとしていますが、TV映像では顔を映していません。
にもかかわらず否定するのはおかしいでしょう。TV局から情報提供があったのでしょうか?
であれば、それを公開して反論すべきです。
「第3野田中央公園に関する補助金について」では、麻生政権で決定されたものを引き継いで執行したもの、
だから自分達(民主党)には責任がないと言いたいのでしょうが、それは違いますよね。
民主党政権になってから予算請求され、しかも増額されたものを認可したのですから、明らかに民主党政
権の責任問題です。豊中市議会議事録(平成22年10月12日建設水道常任委員会)によれば、岡本委員が
「野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億2,386万円となっておりました
けれども、その後さまざまな国庫補助金と合わせて14億262万円が補助対象となるといったことから、
質1億8,250万円の市債も2,124万3,000円の一般財源で購入することができたと、夢みたいな話でござい
ますが、これはどういうかげんでタイミングよくこうなったかわかりませんけれども、
政権かわったから
こうなったかどうかわかりませんが
、どちらにしても当初は理事者も頭を悩ませておった大変大きな金額
でありますが、一般財源で買えるといったいいチャンスに恵まれたんではないかと思っております」と
語っています。となれば、この地域が地盤の辻元氏が国交副大臣であったことと関係が有るのではないか
という疑念が残るのです。
したがって、辻元氏は「そんな疑惑は無い」と根拠を示して証明する必要があるのです。

この問題について、足立康史議員(日本維新の会)が3月29日の国会で質疑されていますので、
「足立康史 辻元清美 疑惑に迫る!」
https://youtu.be/b78p2QzdeiQ )をご覧ください。

………………………………………………………………………………………………………………………

4月2日、 「3つの疑惑」記事を書いた政治部の水内茂幸記者が、蓮舫氏に対し反論記事を掲載しましたの
で、転載しておきます。


2017年4月2日 産経ニュースより

拝啓 蓮舫様
辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、何か勘違いされていませんか?


拝啓 民進党代表、蓮舫様 

どうしてもあなたがおっしゃられた言葉の意味がよくわかりません。報道に携わった経験をお持ちの先輩
として、教えてください。
学校法人「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、安倍昭恵首相夫人と学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が交
わしたメール内容を踏まえ、私は3月28日付朝刊で、辻元氏に関する「3つの疑惑」と題した署名記事
を書きました。
「疑惑」とは、(1)辻元氏が学園の塚本幼稚園に「侵入しかけた」のか(2)辻元氏が小学校の建設現
場に「作業員を送り込み」、メディアに間違った情報を発信させたのか(3)大阪府豊中市の「野田中央
公園」に関する国庫補助金支出への関与の有無について-の3項目です。
(1)と(2)は、本文で諄子氏のメール内容を、原文をいじらずに紹介しました。
記事に対し、民進党の柿沢未途役員室長は翌29日、弊社政治部長宛の抗議文を提出しました。
さらに蓮舫さんは30日の記者会見で、「報道で大事なことはファクトチェック。記者であれば誰でも簡
単に裏取りできる。だからこそ、多くのメディアが報道を控えた」「ガセネタであったような報道の中身」
などと批判されました。
ちなみに言えば、安住淳代表代行も29日の記者会見で、旧民主党執行部が総退陣した「偽メール事件」
を引き合いに「自民党や産経新聞がやろうとしていることは、意図的にまさにあのことだ」とも指摘。
記事について「ネット時代の異様な報道の仕方だ」とも批判されました。
お二人は、大きな勘違いをされているのではないでしょうか。
まず、記事で引用した諄子氏のメールは、自民党が23日に報道陣に公開したものです。
同日中には、インターネット上でその全容も流れました。大前提をいえば、公党が発表したような情報を
どう扱うかは、報道する側の判断だと思うのですが、間違っていますか。
民進党役員室は24日、辻元氏に関するメール内容が「虚偽」としたうえで、「メディア各位におかれて
は、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」との見解を出されました。
ただ、メディアが口をつぐんだとしても、自民党が該当部分を含めた内容を公表した事実は消えません。
さらにいえば、ネットでは間違った情報も入り交じりながら、メールの内容が拡散しているのです。
私が「諄子氏のメールにこう書いてあった」と原文を紹介し、内容を検証する端緒とすることはダメなの
でしょうか。むしろ内容が「虚偽」ならば、辻元氏の名誉のためにも放置したらまずいのではないですか。
もちろん、記事では、諄子氏のメール内容を「事実」と断定して報道してはいません。
蓮舫さんは30日の記者会見で、野田中央公園に関する記事について「(国庫補助金を決めたのは)ど
の政権の時代の予算だったかというのは、記者であれば誰でも簡単に裏取りできる」と指摘しましたが、
私の記事では、補助金交付が麻生太郎内閣下で平成21年度補正予算として決まったことにも触れていま
す。「作業員を送り込んだ」という諄子氏のメールを紹介するときにも、取材結果を踏まえ、「指摘した
であろう作業員と辻元氏は面識がない」とする民進党関係者の話を加えました。
御党にも私の取材に真摯に答える幹部や議員がいます。
「幼稚園に侵入しかけ」という部分は、辻元氏が参加した民進党の調査チームが2月21、28両日に幼
稚園を訪問したことを紹介しました。このうち21日については、辻元氏は同日、大阪府庁での記者会見
で「塚本幼稚園に行ってまいりました」と語っています。辻元氏は同日、幼稚園の近くまでいったものの、
「うちは嫌われているから」として、幼稚園のチャイムを押す役割を玉木雄一郎幹事長代理にお願いした
とも聞きました。辻元氏が幼稚園の敷地内に無断で足を踏み入れなかったと思うのですが、民進党役員室
が発表した「塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません」という見解が正しいのかどうか。これは検証
されるべきだと思います。
民進党役員室から弊社への抗議文では、「わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに
回答しなかったことをもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著し
く公正を欠いた報道といわざるを得ない」とも指摘されました。
私は後輩記者を通じ、3月27日の午後1時半過ぎに、辻元事務所に3項目の質問状を出しました。
その際、「午後5時まで」との期限は設けました。後輩によると、事務所の職員から「3つすべてを今日
中に答えるのは難しい。特に補助金の件は事実確認が必要だ」との電話連絡を受けました。
当方は「では今日中に答えられる部分だけでいいので回答がほしい」とお願いし、その結果、同日午後5
時23分に回答が明日になる旨のファクスをいただきました。辻元事務所の職員の対応は実に丁寧で、感
謝しています。28日付記事では、この回答を論評抜きに掲載しました。記事では、辻元氏に説明責任が
あることは指摘しましたが、回答が即日来ないことを批判したつもりはないのです。
ちなみに御党の有田芳生参院議員は28日のツイッターで、「産経新聞は昨夜質問をしてきて、すぐに回
答を求めました」などと書き込みました。午後1時半は「夜」でしょうか。
このツイートが出る前に、有田氏から弊社に問い合わせがあったとは聞いていません。ジャーナリストと
しても知られる有田氏は、蓮舫さんが大切にする「裏取り、事実確認」をせずに、間違った情報を決め付
けて流したのです。私は29日、有田事務所に抗議文を送り、その後間違いを訂正するツイートはされた
ようです。ただし、私に対する直接の連絡はいまだにありません。
私は正直にいえば、民進党のやることなすことを、バカの一つ覚えのように「ブーメラン」と斬ることに
強い違和感を持つ人間です。しかし今回ばかりは、一連の動きは鮮やかすぎるほどの「ブーメラン」に
なってしまうと思うのです。
国会では、昭恵氏が泰典氏に密室で100万円を寄付したのかどうかなど、籠池夫妻の発言内容の正誤が
議論されています。民進党は国会審議で、証人喚問での籠池氏の発言を取り上げ、昭恵氏の主張との整合
性を問うために証人喚問を求めています。
ある民進党議員からは「偽証罪に問われる可能性のある泰典氏の証言は重く、諄子氏のメール内容を同列
に扱って議論するな」とも脅されました。
私は、もちろん諄子氏のメール内容すべてが事実とは思っていません。ただ、泰典氏の証言だって真実か
どうか確定できませんよね。この証言をベースに国会質問することと、公開された諄子氏のメールを紹介
し、メディアの責任で事実関係をただしていくことは、どこがどう違うのか。
私は記者修行が足りないのか、よく分かりません。
私は昨年7月に野党担当キャップとなってから、今の民進党を取材していて「息苦しさ」を感じることが
多々ありました。自らへの批判には非寛容なのです。
今回も、「辻元氏へのメール内容は虚偽なのだから、報じるな」と言われているように思ってしまいまし
た。繰り返しますが、今回の記事に引用したメールは自民党が公表したもので、私は「事実だ」と断定し
て書いてはいません。
旧民主党政権で、松本龍元復興相は「みなさん、いいですか、『書いたらもうその社は終わり』だから」
などと発言し、その後辞任に追い込まれました。今回、そのことが脳裏をよぎりました。
御党から抗議文を受け取った翌30日早朝、私は新潟に住む母からの電話で目を覚ましました。
「あんた、訴えられるの?大丈夫?」
母は同日の本紙朝刊に掲載した抗議文を読み、「法的措置も含めた対応を検討する」との一文に驚いたそ
うです。
私は「訴えるのは相手方だからどうなるんだろうね」などと笑いながら答えましたが、「法的措置」と
いう言葉は一般人からみれば、それだけ重いものなのです。
もちろん、報道する側には重い責任があることは自覚しつつ、これからも事実関係の検証を続けていこう
と思います。 末筆ながら、蓮舫代表のますますのご活躍を期待しております。

                                         敬具
産経新聞政治部野党キャップ 水内茂幸







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/449-93b5d6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

