筑紫の国の片隅で…



民進党の報道圧力にマスコミは

3月24日、政府は安倍昭恵夫人と籠池夫人の間で交わされたメールの全文をマスコミに公開しました。
当初、参議院予算委員会で公開される予定でしたが野党側が反対したため、マスコミに直接公開すること
になったものです。そのメールの中には、森友学園の小学校建設工事に辻元清美議員が作業員(関西生
コンの人間)を潜り込ませたというくだりがあります。
ところが、このメールの全文を公開したのは日刊スポーツのみで、他の報道機関は辻元議員に関係する
部分については、全く報じていません。
同日、民進党はマスコミ各社に対して昭恵夫人と籠池夫人のメールの内容について、「事実に反する虚為
のもの」というコメントを発表しました。 その文末は「誤った内容を拡散しないよう強く求めます」と
いう報道圧力ともとれる文言で終わっています。

3月24日 民進党のFax文
(辻元清美 活動ブログより)


安倍政権や日本維新の会の議員に関するものは、真意を問わず疑惑として報道しているにもかかわらず、
マスコミ・メディアは、それこそ民進党や辻元議員に対し「忖度」し、真偽を取材することなく要請を
唯々諾々と受け入れたということでしょう。まさに報道の自殺です。
3月25日、東京都内でおこなわれた日本維新の会の党大会における松井代表の発言についての報道内容
も酷いもので、発言の一部を取り上げて松井氏が安倍総理を「批判した」をいう印象報道をしています。
安倍政権を貶めるため、野党はなりふり構わず問題化し批判する。それをマスコミ・メディアが煽りた
てるという、過去の定型パターンを繰り返しているだけです。ほんと進歩しませんね。
この件に関して、Tactical-Media( http://tactical-media.net/ )で分かりやすく取り上げられていました
ので、抜粋して紹介します。

:::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::: ::::::::::::::::: :::::::::::::::::::

民進党と辻元議員に触れた松井知事の発言はどう報じられたのか

近頃のメディア報道を見ていると、かなりバイアスを掛けた偏向報道のように感じることが増え
てきました。私自身、最近は新聞やテレビの報道を鵜呑みにせず、気になる事件があれば自分で
極力調べるようにしています。そこで、今回は「メディアの偏向報道」について考えてみたいと
思います。
例として、日本維新の会党大会における松井知事(党代表)の挨拶の一文、忖度(そんたく)に
ついて触れた部分を書き起こしてみましたのでご覧いただきましょう。


・・・でも、この(森友学園)問題がなかなかね、下火にならないというか、解決の方向に向か
わない。これ何かと言うとね、皮肉にも、これをどんどんメディアの皆さんの視聴率のためにね、
この問題をどんどん油を注いでいるのは、皮肉にも僕は安倍総理だと思います。「忖度はない」
と強弁し続けるから、それこうなるんです。僕は政治家というのは、忖度によって選ばれている
んですよ。
国会議員であり地方議員である、皆さんは有権者の忖度によって、一票いただいてバッジを付け
て議席をもらっているわけなんです。この忖度にいい忖度と悪い忖度があるんですよ。
要は、忖度というのはおもんばかる、気を使う、相手の立場に立つということですよ。政治家な
ら当たり前じゃないですか、有権者の立場に立って物を考える。
僕は知事ですから大阪府民880万の皆さんの立場に立って物を考えております。有権者の意識
を意思を忖度して、今仕事をしております。
ところが、どうも忖度という言葉がすべて悪い、という捉え方をされている。
だから安倍総理が忖度は一切ないんだとそう言う。僕はあれは違うと思います。
忖度はあるということをしっかりと認める。認めて、その忖度にもいい忖度と、そしてやっちゃ
いけない忖度があるということをはっきりいうべきだと。
やっちゃいけない忖度というのは、法律を犯して一部の人だけがお金をもらったりいい思いをす
る、この忖度をやっちゃいけません。この忖度は政治家が絶対やっちゃいけない忖度なわけです。
でも、一般の皆さんの声を聞いてその声にそぐう政策をやる、これは政治家としてやるべき忖度
であると思います。
今日もメディアの皆さんもいっぱい来ていますけれどね。彼らもやっちゃいけない忖度をしてま
すよ。今日の新聞見てたら、まぁ安倍総理の奥さんと籠池さんの(奥さんの)メールがずっと出
てましたよ。でも、僕もそのメール全部読んでます。でも新聞・報道・メディアの皆さん、あの
メールの中に民進党から辻元清美の話は言わないでねと言われたら、その部分だけは新聞・テレ
ビ、そのメールの中から排除して、それを出してるわけです、記事を。まさに民進党の忖度じゃ
ないですか。これはメディアの皆さんの。これはおかしい話なんですよ

なのに忖度、忖度と。おかしいじゃないかと。
これで、そのことばかりで 国会が動き、肝心なやるべきこところの仕事ができていない。
これこそが、国民に対して僕は政治の不作為だと。・・・

では、この松井知事挨拶の忖度の話に対し、マスコミがどう報じたかを見てみましょう。
http://tactical-media.net/%e6%9d%be%e4%ba%95%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e5%81%8f%e5%90%91%e5%a0%b1%e9%81%93/



2017年03月25日
読売新聞

松井知事「首相は忖度あったと認めるべきだ」
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題を巡り、日本維新の会の松井代表(大阪府知事)
は25日の党常任役員会で、「安倍首相は(財務省などの)、忖度(そんたく)があったという事実を
認めるべきだ」と指摘した。
松井氏は「森友学園の件は早期に終結させ、国会で日本の課題を解決する建設的な議論を進めてほしい」
とした上で、「国民が一番わからない点に首相は答えていない。忖度は社会通念上あり、それをないと
強弁するからメディアも取り上げる。忖度はあるが違法な忖度はないとはっきり言うべきだ」と主張した。
首相は24日の参院予算委員会で、学園側から陳情を受けた安倍昭恵・首相夫人付の政府職員が財務省
に問い合わせを行い、学園側にファクスで回答したことについて、「ゼロ回答で、(財務省が)忖度し
ていないことは明らかだ」と説明していた。



2017年3月26日
毎日新聞東京朝刊

国有地問題 松井・大阪府知事「首相が火に油」
日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は25日、大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安
で取得した問題について「本質を分からなくしているのは、皮肉にも安倍総理。そんたくがないと強弁
しすぎている。丁寧に説明すべきだ」と述べ、安倍晋三首相の国会での答弁が、疑惑を過熱させている
との認識を示した。維新の党大会終了後、記者団に語った。
松井氏は党大会のあいさつなどで「(国会の)証人喚問でポイントは整理できた。贈収賄のような事件
はないとはっきりしている」と指摘。その上で「火に油を注いでいるのが安倍総理だ。忖度はあったと、
はっきり認めるべきだ」と求める一方、「良い忖度と悪い忖度があるが、(今回は)悪い忖度ではない」
と述べ、安倍首相の辞任や昭恵夫人の国会招致は必要ないと語った。 (藤顕一郎)



3月26日 朝日 維新の松井代表が



辻元議員の件に関してマスコミ批判ともいえる松井氏の発言を見事にカットして記事は書かれています。
自分達に都合の悪い事は書かない。報じようとしない。これでは松井氏が言わんとするところの半分も
読者に伝わらないのが当然です。
メール中の、辻元議員が作業員(関西生コンの人間)を潜り込ませたという件に関する真意はともかく、
辻元議員と関西生コンの黒い疑惑について、宝島社が2010年2月号でスクープしています。
当時、鳩山政権下で辻元議員は国交副大臣を務めていました。(因みに、国交大臣は前原氏、財務大臣
は菅直人氏でした……。思い出すだけでも背筋がゾッとしますね)
また平成26、27年度の政治資金収支報告書によれば、辻元議員に対して大阪兵庫生コン経営者会から
の献金があることも分かっています。



宝島 2010年 02月号


宝島 2010年 02月より
(宝島 2010年02月号)




平成26、27年度の政治資金収支報告書01


平成26、27年度の政治資金収支報告書02
(平成26、27年度の政治資金収支報告書)


これらの事を考慮すれば、辻元議員に関する籠池夫人のメール文の内容が、「事実に反する虚為のもの」
という民進党の主張も疑わしいものといえますが……。

:::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::

~ 参考 ~

安倍昭恵夫人付 谷査恵子氏から森友学園の籠池理事長へ送られた Fax文

谷査恵子氏からのFax1

……………………………………………………………………………………………………………………

塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
 籠池 泰典 様 FAX:06-****-****

前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にあ
りがとうございました。
時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から
回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、
引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

内閣総理大臣夫人付 
谷 査恵子


※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたします。

……………………………………………………………………………………………………………………

籠池様

平素よりお世話になっております。
先月頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下
の通り回答を得ました。

1)10年定借の是非
通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定
したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2)50年定借への変更の可能性
政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借
の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優
遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、
対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い
平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在
期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に
基づいて買受の際に考慮される。

4)工事費の立て替え払いの予算化について
一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整に
あたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算で
の措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中

……………………………………………………………………………………………………………………


Fax文を見る限り「ゼロ回答」といったところで、谷査恵子氏を含め安倍昭恵氏の違法行為や脱法行為が
疑われるような内容ではありません。
民進・共産党はこのFax文 が、森友学園小学校設立に対して安倍昭恵夫人による「忖度」があったと拡大
解釈して安倍昭恵夫人の証人喚問を求めていますが、無理筋もいいとこです。
いい加減、国政を混乱させるだけの茶番劇は終わりにしてもらいたですね。


:::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::

Tactical-Media( http://tactical-media.net/ )より

安倍昭恵氏と籠池夫人のメール全文

籠池氏の証人喚問で話題になった、安倍昭恵氏と籠池夫人のメールのやり取りですが、参院予算委員会の
提出を野党が反対した為、自民党がマスコミにメール全文を公表しました。忘備録として、表に出てきた
メールのやり取り(メール全文)を記載してみます。途中、民進党の辻元清美議員の名前が出ているよう
ですが、その辺で参院予算委員会の提出を野党が反対したのでしょうか?
森友学園の小学校用地(8770㎡)に隣接する国有地(国土交通省大阪航空局が保有する 9492㎡)も
2010年3月に豊中市に売却(豊中市は実質的に2124万円で購入)されていますが、その当時の国土交通
省副大臣が辻元清美氏というのも何か関連性があるのでしょうか?

では、安倍昭恵氏と籠池夫人のメール全文を見てみましょう。

http://tactical-media.net/%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%98%ad%e6%81%b5%e7%b1%a0%e6%b1%a0%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%85%a8%e6%96%87/








関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/448-3a50486e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

