筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


民進党原口議員が「難病」を公表に安倍総理が激励

12月10日、原口一博衆院議員(民進党/佐賀1区、57歳)がTwitterなどで、遺伝性の骨の難病と
診断されたことを公表しました。国指定難病の「骨形成不全症(骨が折れやすくなる)」と思われます。
原口氏は11月下旬に自宅で転倒し、右腕などを骨折して現在入院加療中とのこと。
この原口氏の投稿に対し、自らも難病を患った安倍総理が激励と回復を祈るツウィートをしました。


12月10日 原口一博twit
原口一博Twitterより) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2016年12月10日
 
原口 一博fbより

ご報告とお詫び
再び怪我をして手術、入院となりました。心から、お詫びを申し上げます。
2年まえ、院内感染からの生還は奇跡でした。たくさんの方々のお支えがなければ起きなかった奇跡でした。
どんなに感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。
背中の肉と骨を自分の足に。それも定着せず、自分の右足から右足に肉と左足から皮の移植。
リハビリを経て国会に復帰させていただきました。これ自体が奇跡でした。本当にありがとうございます。
順調にリハビリを進め国会活動も順調でしたが、再び入院、手術となってしまいました。
本当に申し訳ない思いでいっぱいです。一度、大きな障害を負えば普通に生きることにも大きな困難を伴う
ことを身を以て経験しております。前の身体だったら起こり得ない怪我でした。幸い、感染症もなく手術も
大成功でした。まずは取り急ぎお詫びとご報告まで。
もう1つ正直にご報告することがあります。難病です。先日、検査の結果が出て私が骨の難病であることが
正式に診断されました。遺伝性難病です。幸い子ども達には遺伝していないのですが私達、兄妹に遺伝した
難病です。遺伝性難病の告白はさらに困難を極めます。子供、親族にまで迷惑が及びます。その個体に遺伝
がなければ、そこで私の難病は後世には伝わりません。それでも、正式公表を迷いました。
しかし、その何百倍も難病で苦しんでおられる方々がおられます。データの蓄積も解決への道筋です。
ご支援宜しくお願いします。そして皆さんにお願いがあります。難病や障害は、それ自体が大きな困難です。
そして社会的差別にも直面しかねません。東京オリンピック・パラリンピックも2020年です。
障害を持つ人も難病を持つ人も、等しく自分らしく生きられるように手を結び会おうではありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。 2016/12/10 原口一博


2016年12月10日  原口 一博fbより
難病と闘う私に。安倍総理、御自ら励ましのお言葉を賜わりました。 野党の一議員の私に。
とても感激しました。本当にありがとうございます。難病と闘う皆様への励ましでもあります。
日本国と日本国民のために、益々のご活躍をお祈りいたします。たくさんの祝福がありますように。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


12月10日 朝日 原口氏難病公表
(朝日新聞デジタルより)


12月13日 産経 原口氏難病
(12月13日 産経新聞より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに、11日には「安倍総理からいただいたメッセージを病室に貼りました」とツウィートされています。
安倍総理の党派を超えた励ましが、原口氏に勇気を与えている様子が伺えます。


12月11日 原口一博twit


それにしても、原口氏のfbなりTwitterを読んでいると、どこの党の議員なのかと思います。
前原氏や長島氏からの励ましは有りますが、現在の党首・蓮舫氏や岡田・野田元党首などからのメッセージ
は見当たりません。他党の党首が心を寄せているというのに・・・。これが民進党の本質なのでしょう。
民進党云々は別にして、原口議員の一日も早い快復を願っております。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/434-422c2c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

