筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


今こそ国民の評価を投票で示す時

 

混迷する選挙戦が始まりますが、誰を選んだらいいの?どの政党にすべきなの?
民主党は懲りたけど、自民党も何だかなぁ、かといって維新の会というのもなぁ・・・
と迷っている方が多いのではないでしょうか。
マスコミやメディアの偏向報道に惑わされないためにも、
勝間和代(経済評論家)さんが「Real-Japan.org(言論プラットフォーム)」において
“選挙に当たって、判断すべき5つの論点まとめ”というメッセージを発信しておられ
ますので、参考にして下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『選挙に当たって、判断すべき5つの論点まとめ』
どのリーダー、政党が、「国民との約束」を実行できるのか
デフレから脱却するため、日銀に対して実効的な手段を講じられるリーダーは誰なのか
③ 本当に必要な「投資」と、「冗費」を区分できるリーダーは誰なのか
④ 財政立て直しに、ほんとうに消費税増税は必要なのか
⑤ 日本の安全保障を立て直せるリーダーは誰なのか

 


①どのリーダー、政党が、「国民との約束」を実行できるのか
 まずは、2009年の政権交代について、レビューをする必要があります。
 民主党の当時のコミットメントで現在実行されているものは、はたしていくつあるでしょうか?
 私たちは民主党の戦略、そして、約束に期待しました。
 しかし、今何が起きているかは、ご存じの通りです。
 なぜ、マニフェストが実行できなかったのか、その説明責任は果たされているでしょうか?
 その判断を第一に行うべきです。
 同時に、さまざまな政党が戦略を掲げていますが、本当に実行能力があるリーダーは誰なのか
 メディアの言動に惑わされずに、自身の目でご判断ください。
 
デフレから脱却するため、日銀に対して実効的な手段を講じられるリーダーは誰なのか
 リーマンショック以降、日本のデフレはより深刻化してしました。
 1ドル110円前後だった円相場は、リーマンショック以来1ドル70円台という空前の超円高
 に見舞われました。
 多くの企業が倒産し、ルネサス、JAL、シャープといった大企業までもが犠牲になりました。
 大学生は大学を卒業しても就職できません。リストラされたサラリーマンは住宅ローンで破産
 したりしています。
 デフレが続く原因は、日銀がお金の供給を増やさないからです。
 どんな言い訳を日銀がしても、それはデータと、現在の相場が答えです。
 がんばっているんだけれども、といって、結果が出ていないのであれば、それは実効的な手段が
 執られていない証拠です。
 他の通貨ができて、なぜ、円だけができないのでしょうか?
 それは、中央銀行の技量と権限と責任体制の問題です。
 この点について、現在、過度の独立性があり、責任逃れが可能である、日銀法の改正が必須に
 なっています。 
 [参考]日銀法改正に賛成している政党…自民党、みんなの党、維新の会
     日銀法改正に反対している政党…民主党公明党


③本当に必要な「投資」と、「冗費」を区分できるリーダーは誰なのか
 まずは、民主党の戦略であった、「コンクリートから人へ」はどのくらい有効だったのでしょうか?
 前の安倍政権のころ25兆円だった国債発行額は、民主党政権になって44兆円に増えました。
 私自身が、事業仕分けに参加をしてよく理解しましたが、戦略なきパフォーマンスは、現場の
 混乱と反発を招くだけです。必要な投資はすべきであり、それこそが政府の役割です。
 民主党政権は自民党時代に比べて10兆円も歳出を増やしましたが、その大半は社会保障給付
 でした。そして、それは有効に働いていますか?
 本当に必要な投資と、冗費を判断できるリーダーは誰なのか、必要以上に投資を削ることは、
 どんな影響を国にもたらすのか。
 
④財政立て直しに、ほんとうに消費税増税は必要なのか
 野田政権は党内の議論をある意味封殺し、消費税増税に突き進みましたが、これが良いこと
 だったのか審判を下しましょう。
 デフレが続く状態で税率を上げても、景気が悪化して名目GDPが減少して結局税収は減ります。
 このような状態で無条件に増税しても財政再建はできません。
 まるで、飢饉で収穫が減って、全体で年貢が減ったから、お代官様が年貢の率を上げる、そして
 民には種籾すら残らない、私には今の消費税増税は、そのような姿に見えてしかたないです。
 デフレを脱却して税収が増える状態まで待つのか、なりふり構わず増税すべきなのか。
 
⑤日本の安全保障を立て直せるリーダーは誰なのか
 竹島、尖閣など日本の領土が外国によって侵略されています。
 尖閣に押し寄せた漁民を、公務執行妨害で逮捕せずすぐに釈放したこと、竹島に韓国の
 李明博大統領の上陸を許したこと、これらについて政府の対応は適切だったのか?
 国は何のためにあるのでしょうか。私たちの権利と財産を外国から守るためにあります。
 外交も、安全保障も、その一環です。そのうえで、私たちは近隣諸国との共存共栄があります。
 これまでの安全保障政策は、果たしてその役割を果たしているでしょうか?
 あるいは、その点を誰が明確に示しているのか?
 
……………………………・………………………………………
今こそ国民の評価を、投票で示す時です。
マスコミが流す、ある意味偏った情報を鵜呑みにせず、これらの論点に
ついて、ご自身で考えた結果を投票に反映させてください。
是非、5つの論点について吟味し、新しいリーダーを選んでください。
今回の衆院選にはデフレ脱却と日本経済復活の天王山です。
ここで間違った政策が採用されれば、将来に大きな禍根を残すでしょう。
私たちの未来のため、私たちの子孫の未来のため、一緒に戦いましょう!!


Real-Japan.org (http://real-japan.org/)より


**********************************************************************

※参考のためにご覧下さい
超人大陸 12/3号
「安倍総裁経済政策の捏造報道を解説」
 経済評論家 上念 司

http://www.choujintairiku.com/jonen121203.html
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/43-6374c6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

