筑紫の国の片隅で…



麻生財務相発言にみるマスコミの劣化

麻生氏 いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で (17日、毎日新聞)
麻生氏「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもりだ」 (18日、朝日新聞)
麻生氏、またもや“失言”? 「いつまで生きるつもりだよ」 (18日、夕刊フジ)
麻生氏、高齢者を侮蔑する発言「いつまで生きているつもりだよ」 (18日、スポニチ)
麻生氏暴言「90歳の人いつまで生きているつもり」 (18日、日刊スポーツ)
麻生財務相「いつまで生きているつもり」 北海道の会合で発言 (18日、TBS News)

どのタイトルも、麻生氏が高齢者に対して暴言を吐いたかのように印象付けようと、誤解を招くタイトルを作為的に
つけているのは明らかです。発言内容の一部を切り取り、麻生叩きに繋げようとした意図が見え見えです。
麻生氏は財務大臣として消費拡大が経済の浮揚につながるとの視点から、1,700兆円を超す個人金融資産が消費にまわ
っておらず寝っている。これを有効に活用するためにも、多くの高齢者が貯蓄しているお金をもっと消費にまわして
もらいたいという話をしたのであり、決して高齢者を侮蔑しているわけでも、失言や暴言の類のものではありません。
マスコミが煽って、問題ないものを問題視し、バッシングにつなげようという報道の有り方は、もはや国民には通用
しなくなっていることを認識すべきです。何故、「マスゴミ」と揶揄されるのか、理解して欲しいものです。
各マスコミが似たようなタイトルになっているのは、6月17日に共同通信が配信した以下の記事が元ネタになっている
からだと思われます。


6月17日 共同 麻生副総理 問題発言

ちなみに、今回のマスコミ報道に関して、民進党の蓮舫議員も苦言を呈していました。
参院選を睨み、「批判ばかりの民進党」というイメージを払拭したいという意図が見え隠れしないでもないですが…。

6月17日 蓮舫氏 麻生発言擁護?


一方、朝日は他紙が報じなかった麻生氏の発言詳細を載せていました。これを読めば、麻生氏が言わんとすることが
伝わってきます。「座布団一枚」というところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L73FQJ6LIIPE01T.html
金融資産「金は使わなきゃ意味ない」 麻生氏の発言詳細
思ったより伸びなかったのは、個人の消費です。間違いなく1,700兆円を超す個人金融資産がある。
すさまじいお金。そのお金が消費に回らない
。買いたい物がないとか、将来が不安だからとか、色んな
理由あるだろうが、いずれも伸びない。金なんてね、あれ、見るもんじゃねえんだ。触るもんでもねえ。
あれは、使うもんだから。使って回さないと、どうにもならねえ。じーっとしているのが最大の問題だ。
従って消費税、このまま、さらにじーっとなられるよりは、2年半先に延ばすという結論がなされたの
が10日ぐらい前の話です。(2014年衆院選で)信を問うて、今回は信を問わないのは筋が通らないとい
うことで意見が分かれましたが、最終的に消費がこれ以上冷えこむのはまずいと。2年半延ばすという
結論が出されたから組織としてはそれに従う。当たり前のことだ決めきらないのが一番問題だ。
決めきらないんだったら、それは民主党になっちゃう。決めるというのは大事なこと。
是非、皆さん方にお願いしておきたいのは、このお金を何に使うのかだけはぜひ考えといてもらいたい。
俺も75歳だから俺が考えてもしょうがないの。皆さん方は何に使うんです、この金。さらに貯めますか?
金ってのは、無い時は貯めるのが目的になるさ。しかし有ったら、その金は使わなきゃ何の意味もない。
金ってそういうものだ。従って、何に使うのか決めてもらいたい。どうしたいんです?さらに貯めてどう
するんです?90歳になって、老後が心配とか訳のわかんないこと言っている人が、こないだテレビに出て
たけど、オイ、いつまで生きてるつもりだよ、と思いながらテレビを見てましたよ。

わたしのばあさんは91歳までピンとしてましたけど、この人は、金は一切、息子や孫が払うものと思って
使いたい放題使ってましたけど、ああ、ばあさんになったらああいう具合にやれるんだな、と思いながら
眺めてました。 (17日、北海道小樽市の自民党支部会合で)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/18/kiji/K20160618012801980.html
麻生氏、高齢者を侮蔑する発言「いつまで生きているつもりだよ」
麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で「90になって老後が心配とか訳
の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら
見ていた」と述べた。
消費拡大が経済の浮揚につながるとの文脈での発言だが、高齢者の侮蔑とも受け止められかねない
麻生氏は国内で1,700兆円を超す個人金融資産があるとして「みんながじーっとしているのが今最大の問題
だ」と指摘。「あったらその金は使わなきゃ、何の意味もない。さらに貯めてどうするんです。さらにじ
ーっと眺めているわけですか」と話した後、この発言をした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1665030.html
麻生氏暴言「90歳の人いつまで生きているつもり」
麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市での自民党会合で、「90になって老後が心配とか訳の分から
ないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」
と発言した。消費拡大が経済の浮揚につながるとの文脈での発言だが、高齢者の侮蔑とも受け止められかね
ず、論議を呼ぶ可能性がある
。参院選を控え野党の批判も避けられない

麻生氏は、国内で1,700兆円を超す個人金融資産があるとして「みんながじーっとしているのが今最大の問題
だ」と指摘。「あったらその金は使わなきゃ何の意味もない。さらにためてどうするんです。さらにじーっ
と眺めているわけですか」と話した後、冒頭の発言をした。さらに「私のばあさんは一切貯金はせず、金は
息子と孫が払うものと思って、使いたい放題使ってました」と話した。
麻生氏は13年1月、終末期医療に触れた際、「政府の金でやってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。
さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろんなことを考えないといけない」と発言。その後、発言を撤回し
た。14年12月の衆院選中には、少子高齢化に伴う社会保障費増に関し「子どもを産まないのが問題だ」と発言。
後日、誤解を招いたと釈明した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L4T7QJ6LIIPE016.html
麻生氏「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもりだ」
自民党の麻生太郎副総理兼財務相が17日、北海道小樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの分
かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てま
した」と語った。麻生氏自身も75歳だが高齢者への配慮に欠けた発言として批判が出ている
麻生氏はこの日、参院選の立候補予定者の応援などで北海道を訪問。小樽市の党支部会合で経済政策について
語り、「1,700兆円を超える個人金融資産があるのに消費が伸びていない」などと指摘する中で「90歳の老後」
に言及した。自らの祖母が91歳まで元気だったと紹介し、「カネは一切息子や孫が払うものと思って使いたい
放題使ってましたけど、ばあさんになったら、ああいう具合にやれるんだなと思いながら眺めてました」とも
語った。貯蓄より消費が重要として「さらに貯めてどうするんです?金は使って回さないとどうにもならない」
とも述べた。
麻生氏の発言に対し民進党の岡田克也代表は大分県由布市で「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に
応えなければならない。私は非常に怒っている」と批判
した。
共産党の志位和夫委員長は東京都内で「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と述べた

(岡田さんは麻生さんが「決めきらないんだったら、それは民主党になっちゃう」っていうのに怒ってるんですか…)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 zakzak(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160618/plt1606181525004-n1.htm
麻生氏、またもや“失言”? 「いつまで生きるつもりだよ」
麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で「90になって老後が心配とか、訳の
わからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見てい
た」と述べた。
消費拡大が経済の浮揚につながるとの文脈での発言だが、またもや“失言”と物議を醸しそうだ
麻生氏は国内で1,700兆円を超す個人金融資産があるとして「皆がじーっとしているのが、今最大の問題だ」と
指摘。「あったらそのカネは使わなきゃ何の意味もない。さらに貯めてどうするんです」と話した後、この発
言をした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月17日 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/145000c
麻生氏 いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で
麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、「90になって老後が心配とか
訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら
見ていました」と述べた。高齢者らの反発も予想される
麻生氏は講演で、国内の消費拡大などが必要と指摘したうえで、「お金を何に使うかをぜひ考えてほしい。
金は使わなきゃ何の意味もない。さらに貯めてどうするんです?」と述べた後に発言した。 (一條優太)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年6月18日 TBS News
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2800844.html
麻生財務相「いつまで生きているつもり」 北海道の会合で発言
麻生財務大臣は17日、北海道で開かれた会合で、「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている
人がテレビに出ていたが、いつまで生きているつもりだと思いながら見ていた」などと発言しました。
麻生大臣は経済を活性化させるためには個人消費を伸ばすことが重要と訴え、その文脈の中で、次のように発言
しました。
「(個人金融資産)1,760兆円、現金で900兆円あります。そのお金がジーッと寝ているんだ。金は無い時は貯め
るのが目的になるさ。しかしあったらその金は使わなきゃ何の意味も無い
。90になって老後が心配とか訳の分か
らないこと言ってる人がテレビに出たけれど、いつまで生きてるつもりだよと思いながらテレビ見てましたよ」
(麻生太郎 財務相)
この高齢者に関わる発言に対し野党から「高齢者を軽視し、礼儀に欠ける」と問題視する声が出ています。

6月17日 TBS 麻生財務大臣発言01

6月17日 TBS 麻生財務大臣発言02

6月17日 TBS 麻生財務大臣発言03

6月17日 TBS 麻生財務大臣発言04
(会場からは笑いが…)




関連記事

テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/425-01aa6052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

