筑紫の国の片隅で…



電子レンジ 「突沸」に注意を!

皆さん、経験はありませんか? 私は2度あります。冷めたコーヒーを温めた時。冷たい牛乳を温めた時。レンジから取り出そうと触れた
途端に ブワーっ と噴き出して、危うく火傷しそうになりました。
電子レンジなどで液体を加熱する際、場合によっては沸点(水の場合は100℃)を超えても沸騰しない「過加熱状態」となり、そこに振動
などが加わると「突沸」が起こるとのことです。注意しないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014年12月4日 朝日新聞デジタルより

「突沸」でやけど相次ぐ 飲食物の温め方にご用心

みそ汁やコーヒーなどを電子レンジなどで温めた際に、急に沸騰して噴き上がる「突沸(とっぷつ)」と呼ばれる現象が起こり、やけどを
する事例が相次いでいると国民生活センターが4日、発表した。「冬の間は飲食物を温めることが多くなる」と注意を呼びかけている。
液体の飲食物を加熱した時に、うまく対流しないことなどが原因で沸点に達しても水蒸気の泡が出ないことがある。その状態で振動を
与えたり加熱を続けたりすると、突然泡が噴き出して中身が飛び散ることがある。これが突沸だ。 調味料を加えた時など、小さなきっか
けでも起こりうる。センターによると、突沸でやけどなどを負ったという情報が2009年4月以降35件寄せられた。
「電子レンジで豆乳を加熱した。外に出してのぞきこむと、突沸が起こり顔をやけどした」などだ。顔の被害が半分を占め、1カ月以上の
けがが8件あった。危害のおそれがある「危険」事例も33件あった。これとは別に医療機関からもやけどの事例が2件寄せられた。
突沸はガスコンロやIHクッキングヒーターでも起きることがある。みそ汁やカレーなど、とろみのある食品はより注意が必要だ。
センターは①電子レンジでは飲み物を温めすぎない ②温めすぎた場合は1、2分は待って外に出す ③ガスコンロなどでみそ汁などを
温めるときは、火力を弱めにして、かき混ぜる ―― などの注意点を挙げている。 (高橋健次郎)


2014年12月4日 NHKニュースより
12月4日 NHK 「突沸」に注意



関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/366-e38d79cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

