筑紫の国の片隅で…



『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』展に

今月7日から九州国立博物館で開催中の『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』展に行ってきました。行く前から九博のフェイスで
「入館待ち30分」、「入館待ち50分、駐車場満車」などの情報が配信されていたので、どうなることかと心配しつつ大宰府へ。予想通り
第一・二駐車場は満車。やむなく九博の麓にある民間の駐車場へ車を置き、長い階段を登って博物館へ。着いて唖然。何と80分待ち…。
入館待ちの行列が館の外まで二重状態でした。会場に着くまでにかなりの疲労感・・・。それでも、中に入ると、さすが門外不出の逸品を
揃えたというだけあって、素晴らしい展示品の数々、、、堪能させてもらいました。ただ、豚の角煮をかたどった「肉形石」が最初に展示して
あるので、人の流れが遅くなかなか進まないのには閉口しましたが、開幕から3日間で入場者が一万人を超えたように、確かに見る価値
のある展示会だと思いました。

台北故宮博物院展02


台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 - 紹介動画



九州国立博物館
台北故宮博物院展01

2014年10月7日 産経ニュース/福岡より

台北・故宮博物院展開催、九博の「アジア重視」実る

7日から九州国立博物館(福岡県太宰府市、九博)で始まる台北・故宮博物院展(産経新聞社など主催)。台湾側は、門外不出の逸品の
展示会場として、東京国立博物館(東博)の次に九博を選んだ。九博が平成17年の開館以来、続けてきたアジアを意識した活動が実った
といってよい。三輪嘉六館長は「九博は来年開館10周年を迎える。これまでずっと、故宮博物院展を切望していた。今回の開催を深く喜ん
でいます」と感無量の様子だった。 (大森貴弘)
故宮博物院は1925年、清朝最後の皇帝、溥儀が退去した後の紫禁城(北京)に残された宝物を展示・管理することを目的に設立された。
その後、宝物は日中戦争の激化や国共内戦に伴い流転した。1940年代末に蒋介石率いる国民政府が台湾に持ち運び、1965年に現在
の故宮博物院がオープンした。
一方、共産党政権が接収した宝物は、北京の故宮博物院に展示されている。「2つの故宮博物院」という政治問題となり、海外での展示開
催をより難しくしていた。今回、超党派の日華議員連盟による法整備などが進んだことで、アジアでの初開催となった。
故宮展は当初、東京と京都での開催が有力視されていた。だが、九州の熱意が故宮展を呼び込んだ。
故宮展を担当する畑靖紀・主任研究員は「日本の首都である東京開催は分かるが、その次の開催場所が九州になったのは、画期的な出
来事ではないか」と興奮気味に語った。
日本国内には国立博物館が4カ所ある。東京と京都、奈良に九州だ。九博は4カ所の中で、最も新しくオープンし、所蔵品も東博などに比
べると、やや見劣りする。その中で、三輪氏ら九博関係者は、開館以来、従来の国立博物館とはまったく違った「博物館」を目指した。
その一つがアジア重視の文化財保護活動だ。開館前の16年から5年をかけて中国・南京の南京博物院で、前漢の時代(紀元前206年
~)の墓から出土した木製の人形の修復作業に携わった。20年からは中国・内蒙古自治区で、25年からはベトナムで、文化財の修復作
業に協力している。こうした姿勢が、アジアの美術・芸術界に徐々に浸透し、故宮展開催にも寄与した。
故宮博物院の馮明珠(ふうめいしゅ)院長も、6日の開会式で「九州のために、東京とはひと味違った展示を考えた」と九州を意識する発
言をした。九博は故宮展を一過性のものに終わらせないよう、日台間の交流拡大を目指す。
台湾南部に2015年末に開館予定の「故宮博物院南分院」で、翌16年10月から開かれる日本美術展に、九博と東博は、計約150点の美
術品を提供する。故宮展のいわば返礼だといえる。また、台湾との間では、ベトナムやタイのような美術品修復に関する協定は結ばれてい
ない。九博は今後、こうした協定の締結も視野に入れたいとする。台湾側も、九博をはじめ日本との交流を歓迎する意向を示す。
故宮博物院院長の馮氏は「日本との関係を大切にしている。台湾も地震や台風などの災害が多く、日本と環境は似ており、芸術品を守る
免震装置などの研究も重視している」と述べ、継続的に日本側の協力を仰ぐことを示唆した。

        台北故宮博物院展

2014年10月07日 西日本新聞より

王貞治会長も内覧会出席 7日から「台北故宮展」

九州国立博物館(福岡県太宰府市、九博)で7日に開幕する特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」(西日本新聞社など主催)
を前に、開会式と内覧会が6日、同博物館であった。東京展(今年6~9月)に続く九州展には、台湾の台北故宮が所蔵する歴代中国皇
帝が愛した文物約70万件から厳選した青磁や書画など、門外不出の至宝を含む110件が並ぶ。
開会式と内覧会には約2千人が出席。九博の三輪嘉六館長は「歴史や文化に関心を持つ多くの人々の長年の夢が実現した」とあいさ
つし、馮明珠(ふうめいしゅ)・同博物院長は「展覧会を通して、両国の文化交流がますます盛んになることを期待します」と話した。
110件のうち46件が九州限定公開。台湾でも高い人気を誇る、豚の角煮をかたどった「肉形石」(今月20日まで展示)は海外初展示と
なる。同展をPRするサポーターとして王貞治・福岡ソフトバンクホークス会長、陶芸家の十四代今泉今右衛門さんも出席した。

        「台北國立故宮博物院」内覧会で 王貞治会長

2014年10月07日 西日本新聞夕刊より

皇帝の至宝、ため息誘う 台北故宮展が開幕

福岡県太宰府市の九州国立博物館で7日、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」(西日本新聞社など主催)が始まった。
11月30日まで。台湾の台北故宮が所蔵する、中国の歴代皇帝コレクション約70万件から厳選した110件を集めた展覧会とあって、
午前9時半の開館時には約300人が列をつくった。
豚の角煮をかたどった「肉形石」(今月20日まで展示)や書聖・王羲之(ぎし)の最高傑作とされる「定武蘭亭序巻」など、中華文明
の神髄ともいえる文物の数々に来場者は見入っていた。
山口県下関市から訪れた女性(35)は「汝窯(じょよう)の青磁の繊細な美しさに引き付けられました。どれだけ見ていても飽きません」
とため息。福岡県篠栗町の男性(86)は「代々伝えてきた中国の皇帝はすごい」、妻(78)も「現代にも通じる素晴らしいものばかり」と
話した。

会期中、一部展示替えがある。一般1600円、高大生900円、小中生400円。NTTハローダイヤル=050(5542)8600。

九州国博「故宮展」04

2014年10月7日 ネットアイビーニュースより

九州国博で「故宮展」開会式

太宰府市の九州国立博物館で、6日、中国の歴代に渡る優れた文物などを展示する「台北國立故宮博物院展-神品至宝-」の開会式が
行われた。九州国立博物館の三輪嘉六館長が「当博物館では多くの特別展を開催してきたが、本展を開催することはなかなか叶わなか
った。しかし、『海外美術品公開促進法』が成立したことで、実現につながった。台北故宮博物院の優れた収蔵品のなかから代表的なも
のを抽出しており、中華文明の『奥行きの深さ』を堪能いただけるだろう」と挨拶した。
台北の國立故宮博物院は、歴代の中国皇帝が愛した文物や優れた文化財など約70万件の文化財を所蔵。福岡開催の「故宮博物院展」
では、そのなかから青磁や書画など110件を厳選し、代表的な逸品を紹介している。注目は、豚の角煮そっくりの「肉形石(にくがたいし)」
で、清時代(18~19世紀)に制作された作品だ。染色技法を駆使してタレが染みこんだ豚の角煮が表現されており、「食欲をそそる」逸品
とも言われる。こちらは10月20日までの2週間の期間限定での公開。また、その後公開される「人と熊」(清時代)は白と黒の鮮やかなコン
トラストが特徴で、人と熊が戯れているように見える。
台湾から訪れた國立故宮博物院の馮明珠(ふうめいしゅ)院長は、「日本と中華民国の間では文化や芸術の交流が行われてきた。
九州の皆さんに紹介する文物をどのように選ぶのかが大きな課題で、東京開催とは一味違った作品を選んだ。内容は多岐に渡り、王羲之
の作品等はとくにお薦めしたい。素晴らしい作品群を存分に楽しんでいただきたい」と述べた。
また福岡県小川洋知事は、「開催に尽力された関係者の皆さんに感謝したい。アジア初の台北國立故宮博物院展の開催は、非常に感慨
深い。『肉形石』をはじめ中華文明の素晴らしさを実感してほしい」と力を込めた。
また、展覧会のサポーターとしても活動する福岡ソフトバンクホークス・王貞治会長や、色鍋島今右衛門窯十四代・今泉今右衛門氏も訪れ
た。式の最後には来賓一同でテープカットを行い、展覧会の無事開催を祈願した。
内覧を終えた王貞治氏は、「すべての作品に『人間の偉大さ』を感じる。1つひとつに想いを込めて完成させるという『人間の凄さ』や『人間
の知恵』を感じた」と感想を語った。
開会式の後、一般招待客の内覧式には500人を超える招待客が訪れ、会場は熱気に包まれた。会期は11月30日まで。

九州国博「故宮展」02  九州国博「故宮展」03



関連記事

テーマ:作品展 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/345-adf2d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

