筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗像大社「みあれ祭」 玄界灘を神幸

10月1日、宗像大社(宗像市)の秋季大祭の神事、海上神幸「みあれ祭」(五穀豊穣豊漁を感謝し海の安全を祈る)が執り行われました。
神宿る島「沖ノ島」は、4世紀後半から9世紀末にかけて、国家的祭祀(航海の安全や対外交渉の成就祈願)が行われた島とされ、我が国の
古代祭祀変遷過程を示す貴重な歴史遺産です。
「沖ノ島」、宗像三女神を祀る「宗像大社」、宗像氏(沖ノ島祭祀を奉斎した)などの海の民の墓域「新原・奴山古墳群」などで構成されている
「宗像・沖ノ島と関連遺産群」は、平成21年1月に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産暫定リストに記載されました。
福岡県、宗像市、福津市は「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録に向けた取組みを行っています。

沖ノ島

沖ノ島 地図

よくわかる 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」 ( ←クリック)
宗像大社



2014年10月01日西日本新聞夕刊(福岡)より
秋空の下 120隻の白波 豊漁願い漁船団パレード 宗像大社「みあれ祭」
宗像大社の秋季大祭は、漁船団が海上をパレードする神幸「みあれ祭」で幕を開けた。
澄み切った秋空の下、豊漁を願い大漁旗をはためかせた約120隻の漁船が、白波を立てながら玄界灘を進んだ。
大社を構成する沖津宮(沖ノ島)、中津宮((大島)、辺津宮(へつぐう)(同市田島)に祭られている三女神が年に1度、辺津
宮にそろう神事。約700年前に始まったとされる。「みあれ」は新しい霊力をいただくという意味。
沖津宮と中津宮のみこしを載せた御座船は、周辺の港からお供に集まった漁船とともに神湊(こうのみなと)港まで約10
kmを約1時間かけて進み辺津宮のみこしが出迎えた。神湊港からは氏子が3基のみこしを担ぎ、辺津宮まで練り歩いた。
秋季大祭は3日まで。

「みあれ祭」01

「みあれ祭」02

2014年10月02日 読売新聞(福岡)より
玄界灘を神幸 宗像大社「みあれ祭」
五穀豊穣豊漁を感謝し、海の安全を祈る宗像大社(宗像市)の海上神幸「みあれ祭」が1日、行われた。漁船約120隻が
船団を組み、玄界灘を海上神幸した。
「みあれ祭」は、年に一度、宗像市の離島・沖ノ島にある沖津宮と、大島の中津宮に祭られている女神のご神体を辺津宮
(へつぐう)と呼ばれる宗像大社に迎える神事。「みあれ」とは、神が新たに再生するという意味。
祭りは中世に行われており1962年に再興された。沖津宮と中津宮の2女神を納めたみこしは、御座船に載せられ、大島
を出港。大漁旗を掲げた漁船に守られながら、約1時間かけて、約7㎞先にある神湊港に到着。
地元の住民と小中学生ら約200人が、みこしを担いで巡幸した後、辺津宮に運ばれた。

「みあれ祭」稚児行列03

2013年10月02日 毎日新聞地方版/福岡より
宗像大社秋季大祭:幕開け 豊漁願い、勇壮に「みあれ祭」
宗像大社(宗像市)の秋季大祭が1日、海上神幸の「みあれ祭」で幕を開けた。
90隻の漁船団による勇壮な海上パレードに続いて陸上神幸もあり、地元の玄海小と玄海中の子供たちも氏子に交じって
三つのみこしを守りながら練り歩いた。大祭は3日まで。
「みあれ祭」は年に1度、辺津宮(へつぐう)(大社)で再会する3女神に豊漁と五穀豊穣を祈願する。約700年の歴史がある。
海上神幸は午前9時半、大島港を出港。大社の別宮の沖津宮(おきつぐう)(沖ノ島)と中津宮(なかつぐう)(大島)の両女神
のみこしを乗せた2隻の御座船を囲むように、漁船団は大漁旗をはためかせて神湊へ。
神湊では辺津宮の女神が出迎え、女神が再会した。陸上神幸は三つのみこしを中心に約200人が神湊の「頓宮」から神湊
郵便局前まで約1・3kmを練り歩いた。玄海小の児童約90人は法被姿や稚児衣装姿で参加。玄海中の1年生男子約20人が
みこしを担ぎ、同女子約20人は巫女の衣装をまとってしずしずと歩いた。秋晴れの下で繰り広げられるみやびやかな神幸に、
沿道は大勢の見物人で埋まり、あちこちで記念写真を撮る姿が見られた。
海上神幸にはイタリア中部の小国、サンマリノ共和国のマンリオ・カデロ駐日大使も参加した。カデロ大使は日本に暮らして
約40年という親日家。「とてもすてきなパレードだった。皆さん、一生懸命に参加していて、楽しかった」と流ちょうな日本語で
印象を語った。 【柴田種明】







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/342-9ec33de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。