筑紫の国の片隅で…



領海内に〝赤い旗の漁船団〟 支那の密漁船か!?

小笠原諸島の父島からおよそ10kmの近海(日本の領海内)で、赤い旗を掲げた多数の漁船が網を海に投げ入れ操業
していたとのこと。8月頃から増え始めたらしい。
山田吉彦東海大学海洋学教授によれば、「中国の漁船で、宝石サンゴや赤いサンゴを採る密漁漁船」ではと・・・。
海上保安庁も尖閣諸島における支那との対応に手一杯で、密漁船の取り締まりが手薄になっているとすれば、支那の
密漁船団のやりたい放題、という状況になっているのかもしれません・・・。


小笠原諸島に赤い旗掲げた大量の漁船団 サンゴ密漁か


2014年9月26日(金)18:59 フジテレビ系(FNN)より
9月22日、大量の漁船団が日本の領海内に現れ、船には赤い旗が掲げられていた。船に掲げられた謎の赤い旗。
大きなアンテナを装備している船もあった。その数は、およそ20隻。
これは9月22日、ダイビングショップの人が小笠原諸島で撮影した写真。当時、ダイビングショップの人は、嫁島から
父島へ戻っていた。そのとき、この船団が航路をふさいできたので、写真を撮ったという。
漁船が操業していたのは、父島からおよそ10kmの近海で、まぎれもなく日本の領海内。複数の船員たちが青い網で
何かを大量に引き上げていた。船団は網を海に投げ入れ、サンゴなどを採っていたとみられている。
東海大学海洋学部の山田吉彦教授は「中国の漁船だと思います。おそらく、宝石サンゴ、赤いサンゴの密漁漁船だと
考えられます」と語った。
宝石サンゴと呼ばれる赤サンゴは様々な宝飾品に加工され、中国の富裕層に人気があり、日本では高知沖や沖縄沖
などが漁場となっている。サンゴ専門店アートコーラル銀座の清水和洋社長は、「価格面では、どんどん値段が上がっ
ているのが現実。3倍から5倍くらいには、なっているかなと思います」と語った。
中国の富裕層の増加にともない、赤サンゴの価格は上昇しているという。北京市のアクセサリーショップ店員は、「贈り
物として買う人が多く、最近は一般の人でも買えるようになってきた」と語った。
これまでにも、日本近海では、たびたび違法なサンゴ漁をする中国や台湾の漁船が摘発されている。
山田教授は「まずは、現行犯でなければいけない。小笠原沖というのは非常に離れた海域なので、常に監視ということ
ができないので…(摘発は非常に難しい)」と語った。


小笠原諸島に赤い旗の漁船団 目撃した船長を直撃しました


2014年9月26日(金)19:02 フジテレビ系(FNN)より
9月22日、大量の漁船団が日本の領海内に現れ、船には赤い旗が掲げられていました。 漁船団の写真を撮影した
人が乗るダイビングボートの船長・笹井信利さんを電話で直撃しました。

(船の航路をふさぐようにしてきた時の状況は?)
大体、午後0時ぐらいから船団が現れて、ダイビング終わって帰る3時ごろまで、ずっとそのへんに回ってまして。
いよいよ帰ろうかという時に、進路方向に数隻船が浮いてまして、その船をよけるように帰ってきたわけです。


(向こうの漁船側が笠井さん側の船をよけるような感じはなかった?)
20隻ぐらい浮いている大量の船は、中心線よりに、東の方にまとまっていまして、数隻が周りをパトロールするように
回ってるんですね。その船の1隻が、僕らが真っすぐ帰るところの進路を、右に左に動いているわけですよ。右に行く
から左を通ろうとすると返ってくる。いやでも進路を変えなくちゃいけないと。その一番最短に寄った時に撮った写真
が、アップの写真なんですけど、初めてですね。

(何かを引き揚げるような様子、専門家によると赤サンゴではないかということだが、これはどのように映った?)
わたしも専門家ではないので、以前から、こういう密漁が行われているといううわさは島では流れていますので、また
何かしているのかな、という感じで。あまりにも数が多いので、2014年になって、8月の頭から、少しずつ見え出して
るんですね、はじめ1隻、次3隻。9月15日に11隻、22日に20隻、また25日に17隻ってね。結局、大群でわたしたち
の目の前に現れてるわけですよ。


関連記事

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/339-4cd92502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

