筑紫の国の片隅で…

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仁川:バッジが旭日旗に似ているから…

南朝鮮に関することは、極力取り上げないようにしています。しかし、今回は腹が立つというより、呆れるほか無いような
ニュースを小さい記事ながらも、産経、読売、朝日、毎日の各紙が報じていましたので、取り上げてみました。
ニュースの内容は、《16日に仁川市の富平(プピョン)女子高校で練習していた日本ホッケー男子選手たちが、見学に
来ていた女子高校生に記念品としてバッジを渡したところ、このバッジが旭日旗に似ているということで、生徒が教師に
連絡。学校側が18日に大会組織委員会に問題として報告。日本の関係者は困惑している》というものです。
協会のシンボルマークのバッジは1946年頃から使用されているもので、国際試合などで相手チームと交換しているも
のであり、韓国との対戦のときも何度も使ってきたものだそうです。
読売は「韓国では旧日本軍が使った旭日旗は軍国主義の象徴として反発が強い」からと問題の背景をあげています。
毎日は「韓国では最近、戦前の日本の軍国主義の象徴として、旭日旗を敵視する風潮が強まっている」と理由を挙げ
ていますが、〝最近〟ではなく、3年くらい前から酷くなったと伝えるべきです。
南朝鮮の歪んだ反日教育が、まともな歴史も、国際常識も知らない若者たちを育て、何でもかんでも反日の材料にして
日本叩きをしなければ気が済まないという、哀れな国民を増やしてしまったのでしょう。
そんな民度の低い国の振る舞いに、いちいち、反発したり憤慨したりしても仕方ありません。理屈が通じないのですから
いくら話したところで無駄です。我々は冷静に、真実を語り、正論を述べて、毅然と対応するだけでいいのではないでしょ
うか。無駄にかかわらず、捨て置く(無視する)のが、最善策だと思いますが・・・。
旭日旗について分かり易く書かれた記事が、3月20日のSANKEI EXPRESSにありましたので、転載しておきます。

平成26年9月20日 産経新聞
9月20日産経 仁川

2014年09月20日05時29分 読売新聞 【仁川(韓国)=矢萩雅人】より
記念に渡したバッジ「旭日旗」類似と騒ぎ…仁川
19日に仁川で開幕したアジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が、韓国の女子高生に日本ホッケー協会の
バッジをプレゼントしたことが、思わぬ波紋を呼んでいる。
聯合ニュースによると、16日午後、仁川市内の高校の室内ホッケー場で練習していた選手が、練習を見に来ていた
女子生徒約20人にバッジを渡したところ、生徒は教師にバッジが旭日旗に似ていると報告。学校側は生徒が不快に
感じたとして、大会組織委員会に連絡したという。
このバッジは、同協会のシンボルマークで、スティックの下に太陽が描かれたデザイン。国際試合などで相手チーム
と交換しているもので、選手は記念品という認識だったという。
組織委から日本側に抗議や問い合わせなどはなく、同協会から報告を受けた日本オリンピック委員会は、「伝統があ
るシンボルマークで、問題はない」と話している。
韓国では旧日本軍が使った旭日旗は軍国主義の象徴として反発が強い。

          日本ホッケーチームバッジ

2014年9月20日 朝日新聞デジタルより
日本ホッケー協会バッジ、旭日旗を連想? 韓国で問題視
仁川(インチョン)アジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が、韓国の女子高校生に日本ホッケー協会のバッジ
を渡したことが、問題視された。2本のスティックの下に太陽を描いた協会のバッジのデザインが、旭日旗を連想させた
という。交流を図ろうとした行為が思わぬ反発を招いたことに、関係者は困惑している。
韓国の聯合ニュースなどによると、16日に仁川市の富平(プピョン)女子高校で練習していた選手たちが、見学に来て
いた女子高校生約20人に記念品としてバッジを渡した。ところが、韓国で旭日旗は日本の軍国主義の象徴とされてお
り、不審に思った生徒が教師に連絡。学校側は18日、大会組織委員会に問題として報告した。組織委は詳細を調査中
としている。
日本ホッケー協会によると、協会のシンボルマークは1946年ごろから使用している。国際試合ではバッジを対戦相手に
手渡しており、韓国との対戦でも何度も使ってきたという。今大会に出場する男女代表のヘッドコーチはいずれも韓国人
だ。仁川入りしている日本オリンピック委員会(JOC)関係者は「相手を不快にさせようという意図は全くない」と説明。
日本ホッケー協会の宮野正喜広報・マーケティング委員長も、「コメントのしようがない」と驚いていた。

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2014年09月20日 毎日新聞東京朝刊 【仁川(韓国):澤田克己、芳賀竜也】より
仁川アジア大会:
お礼のバッジ、旭日旗のよう ホッケー選手、練習場で配布 協会マーク、韓国内で波紋
19日に開幕した第17回アジア大会に出場するホッケー男子の日本代表チームが、練習会場となった仁川市内の女子
高の生徒らに渡したピンバッジが、韓国内で波紋を巻き起こしている。
日本ホッケー協会のマークを描いたものだが、学校側が「(日本の軍国主義の象徴である)旭日旗だ」と反発。日本協
会側は「予想外だ。国際親善のつもりだったのに」と戸惑っている。
学校側によると、日本チームが16日夕、同校での練習を終えて引き揚げる際、見学していた約20人の生徒にバッジを
配った。生徒たちはその後、バッジの模様に気づいて、学校に届けたという。学校は18日、大会組織委員会に報告した。
組織委は「経緯を確認中だ」と話している。
日韓関係が悪化する中、韓国では最近、戦前の日本の軍国主義の象徴として、旭日旗を敵視する風潮が強まっている。
日本ホッケー協会のマークは、組み合わせた2本のスティックとともに放射状の陽光を放つ太陽の上半分が三角形の中
に描かれたもので、旭日旗に酷似している。協会によると、デザインを決めた経緯に関する記録は残っていない。

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2014年3月20日SANKEI EXPRESS【軍事情勢】より

韓国・旭日旗禁止法は有名ブランドへの嫉妬

吉田茂元首相(1878~1967年)が存命なら、韓国国会で唐突に審議に入った《旭日旗禁止法案》の淵源(えんげん)
を「軍国主義の亡霊」ではなく「有名ブランドへの嫉妬」と総括するかもしれない。
大日本帝國海軍の《軍艦旗=十六条旭日旗》を、海上自衛隊の《自衛艦旗》として最終的に承認するにあたり、吉田が
語った感想から入る。「世界中でこの旗を知らぬ国はない。どこの海に在っても日本の艦であることが一目瞭然で実(ま
こと)に結構だ。海軍の良い伝統を受け継いで、海国日本の守りをしっかりやってもらいたい」

◇群を抜く知名度
国内では、「めでたさ」なども表す旭日旗だが、「ライジングサン=昇る朝日」として世界中で名をとどめ、知名度は群を
抜く。Tシャツにプリントして、自己主張する外国人は日常の光景になった。米空軍の大統領専用機エアフォースワンの
カラーリングも手掛けた工業デザイナー、レイモンド・ローウィ(1893~1986年)が、日本のビールメーカーの依頼で、
ライジングサンを想起させるラベルを創った気持ちが分かる気がする。
対する韓国海軍の海軍旗を知る外国人はどれほどいるだろう。この格の違いに、韓国人は嫉妬する。情念・怨念の濃さ
に哀しみさえ漂うが、国際法は学習しなくてはならない。
そもそも、軍艦は国家の延長とされ、国外に在っては、不可侵権など大使館と同様の特権を持つ。大きな権能を有する
軍艦の証しが軍艦旗だ。国際法上は軍艦たる海自艦も当然、軍艦(自衛艦)旗を掲げる義務を負う。従って、十六条旭
日旗に対し、韓国内での製造や掲揚に罰則を科す法案の審議は、主権侵害を意識した無礼な作為である。
ところが韓国人は、地球上のあらゆる国・分野で「旭日旗狩り」を行う。その目の付け所は、常人の及ぶところではない。
何と、歴史的建造物のステンドグラスの中にも「軍国主義の亡霊」を創り出す。
在米韓国人団体が3月22日、米ペンシルベニア大学・芸術文化研究棟の学生食堂にあるステンドグラスの即時撤去を
学長に要求した。ステンドグラスには、赤い太陽から扇の骨のような縞模様が延びているのだとか。
棟が建てられた、1928年頃にはめ込まれたようだ。韓国人学生がフェースブックに写真を掲載したのが発端だった。
他に▽旭日旗の戦犯性認識 ▽「事件」に関する個人・団体への教育 ▽外部への要求受諾表明-を求めた。
団体会長は、「知性が生まれる場に、戦犯旗のデザインが飾られたのは衝撃」と述べている。

◇芸術性に富む究極の意匠
韓国側は旭日旗自体に加え、「デザインを想像させる」だけでクレームを付ける。サッカー・体操の日本チーム向けユニ
ホームや、サポーターの応援旗だけに限ってもいない。つるし上げられた、人物や組織・企業は当初??。次いで執拗
さにゾッとしたに違いない。
ニューヨーク近代美術館展示の芸術作品 ▽韓国アイドルグループの東日本大震災向けチャリティーTシャツ ▽日本
のアイドルが発信したツイッター上のデザイン ▽英ロックバンドのプロモーションビデオ ▽米ミュージシャンのコンサー
ト映像 ▽英企業のロゴ ▽ニュージーランド企業のチョコレート広告 ▽イタリア製スマートフォンケース ▽カナダ人総
合格闘家の道着……。並べてみて見えてきた。90年近くも前、ペンシルベニア大学のステンドグラスを手掛けた工芸作
家や後のローウィと同様、世界中の感性が、きらびやかでしかも雄々しい動かしがたいライジングサンの芸術性に魅せ
られたのだ。実際、帝國海軍の軍艦旗を、海自が《自衛艦旗》として受け継ぐ経緯(いきさつ)は、旭日旗がいかに究極
の意匠であるかを物語る。
54年の防衛庁・自衛隊創設前、旗章も全面的に見直される方向となった。まず、海自の前身、保安庁警備隊内で広く
意見を集め、図案を募集した。学者や画家の意見も聴いたが、軍艦旗復活が大勢だった。一方で、戦後の左翼・情緒的
反軍平和の風潮が復活を許さないのでは、との危惧もあった。そこで▽直線的 ▽単色 ▽一目瞭然 ▽すっきり ▽一
見して士気を高揚 ▽海上部隊を象徴するに十分 ▽海上における視認の高さ ――を条件に、新たな旗を考案する方
針となった。

◇米内穂豊よない・すいほう画伯も脱帽
方針を受け、東京藝術大学の意見を聴くと「軍艦旗は最上のもの。国旗との関連、色彩の単純鮮明、海の色との調和、
士気の高揚など、全条件を満たしている」との回答を得る。
図案研究は続き、米内穂豊画伯(1893~1970年)に図案作成を依頼した。画伯は悩み抜いた末「20枚ほど案を描い
たが、どうしても自分の意に満たない。軍艦旗の寸法があれば参考にしたい」と要請。数日後、画伯は重大な結論を口
にした。「軍艦旗は黄金分割による形状、日章の大きさ、位置光線の配合など実に素晴らしく、これ以上の図案は考えよ
うがない。それで、軍艦旗そのままの寸法で図案を1枚描き上げた。お気に召さなければご辞退いたします。ご迷惑をお
かけして済みませんが、画家としての良心が許しませんので」
“画伯の作品”は、最終検討を経て庁議にかけられた。前述した予備的な意見聴取段階と同じに、庁議でもデザインで
はなく▽帝國海軍との関係 ▽創設する海自への影響 ▽国民感情 ――などが焦点となった。結局、保安庁長官は裁
可したが、もう一つハードルが待ち受けていた。
主(ぬし)がいない軍艦旗を惜しみ、日本外洋帆走協会(現・日本セーリング連盟)が国籍旗として正式登録していた。
防衛庁では協会に掛け合い、快くデザインを譲ってもらっている。
斯(か)くも国際的に有名な軍艦旗は少ない。「極一部」を除き、斯くも国内外の人々に愛されるデザインも少ない。
ところで、軍艦に行き会った民間船は揚げる国旗を少し下げ元の位置に戻す、敬礼をせねばならぬ海の慣行がある。
領海では各国の警察権が及ぶが、公海では伝統的に軍艦が“警察権”を担保してきた。この役割への敬意の表明だ。
軍艦側も、敬礼を受けると同時に軍艦旗を少し下げて答礼する。
禁止法施行後、海自艦の韓国入港時、韓国民間船は果たして十六条旭日旗に敬意を示せるだろうか。国際人たる品格
とシーマンシップが問われる。 (政治部専門委員 野口裕之)




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