筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


九月九日は「重陽の節句」ですね

9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいます。

五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日(現在の祝日)をいい、1月7日「人日の節句(七草粥)」、3月3日「上巳の節句
(桃の節句/雛祭り)」、5月5日の端午の節句、7月7日「七夕の節句」、9月9日「重陽の節句」をさします。
古来より、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、
めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、お祝いとともに厄祓いもしていました。中でも一番大きな陽数⑨が重なる9月9日
を「陽」が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。

 九頭竜大社 健康長寿祈願祭
 (九頭竜大社の健康長寿祈願祭)

今では五節句の中でも影が薄くなりましたが、五節句を締めくくる行事として、昔は最も盛んだったといわれています。
こうした節句は行事と関係する植物の名前を冠して呼ばれることも多く、1月7日は「七草の節句」、3月3日は「桃の節句」、5月
5日は「菖蒲の節句」、7月7日は「笹の節供」、そして9月9日は「菊の節句」と呼ばれています。
日本では平安時代初期に貴族の宮中行事として取り入れられました。当時は、中国から伝来したばかりの珍しい菊を眺めなが
ら宴を催し、菊を用いて厄祓いや長寿祈願をしていました。これが時代とともに民間にも広がり、江戸時代に五節句のひとつと
なって親しまれるようになりました。
菊といえば晩秋の花という印象ですが、旧暦の9月9日は今の10月中頃にあたり菊の美しい季節でした。新暦に替わり季節感
が合わなくなり次第に廃れてきましたが、寿命を延ばすと信じられていた菊を使い、さまざまな風習が伝えられています。
また庶民の間では「お九日(くんち)」と呼ばれて親しまれ、秋の収穫祭と合わせて祝うようにもなりました。有名な「長崎くんち」
「唐津くんち」はその名残で、新暦の10月に開催されています。

 重陽の節句01

◇重陽の節句、行事の内容

・菊酒…本来は菊をお酒に漬け込んで作りましたが、お酒に菊の花びらを浮かべるだけでも良いようです。

・菊の被せ綿(きせわた)
  …前日に菊の花に綿をかぶせておき、翌朝、菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできるとされていました。

・菊湯…湯船に菊を浮かべて入ります。

・菊枕…菊を詰めた枕で眠り、菊の香りで邪気を祓います。

・菊合わせ…菊を持ち寄って優劣を競います(菊コンクール)。この時期、各地で菊まつりや菊人形展が開催されています。

・栗ごはん…江戸時代から、重陽の節句に栗ごはんを食べる習わしがあり、「栗の節句」とも呼ばれてきました。

・秋茄子…「おくんちに茄子を食べると中風にならない」と言われています。

(以上、暮らしの歳時記より引用)


太宰府天満宮 秋思祭

太宰府天満宮「秋思祭」
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/sanpai/saiten/special/shusisai




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/332-1d7a463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

