筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


豪州国会両院総会での安倍総理演説

平成26年7月8日 首相官邸HPより
豪州キャンベラ国会議事堂 豪州国会両院総会
安倍内閣総理大臣演説


トニー・アボット・オーストラリア首相、ブロンウィン・ビショップ下院議長、スティーブン・パリー上院議長、ビル・ショーテン野党党首、
下院ならびに上院議員の皆様、私は、この催しが執り行われております、まさしくその土地の古来の持ち主である皆様、並びにその
過去と今日の長老たちに、敬意を表したく存じます。
皆様、戦後を、それ以前の時代に対する痛切な反省とともに始めた日本人は、平和を、ひたぶるに、ただひたぶるに願って今日まで
歩んできました。20世紀の惨禍を二度と繰り返させまい。日本が立てた戦後の誓いはいまに生き、今後も変わるところがなく、かつ
その点に、一切疑問の余地はありません。このことを、私は豪州の立法府において、威儀を正し、高らかに宣言するものです。
私たちの父や、祖父の時代に、ココダがあり、サンダカンがありました。何人の、将来あるオーストラリアの若者が命を落としたか。
生き残った人々が、戦後長く苦痛の記憶を抱え、どれほど苦しんだか。歴史の暴戻を前に、私は語るべき言葉をもちません。
亡くなった多くの御霊に対し、私はここに、日本国と日本国民を代表し、心中からなる哀悼の誠を捧げます。
あれは、1968年のことでした。一人の日本女性を皆さんが招いてくれたことに、私はいまも心打たれるものを感じます。
83歳になる松尾まつ枝さんは、招きを受けてお国を訪れ、亡き息子を偲んでシドニー湾に日本の酒を注ぎました。第二次大戦中、
お国の攻撃を図り、湾に沈んだ小さな潜水艦に乗り組んだのが、松尾さんの子息でした。その勇猛を、長く記憶に留めた皆様は、
勇士の母を日本から呼び寄せてくれたのです。なんたる、寛容でしょうか。
 Hostility to Japan must go. It is better to hope than always to remember.
 (日本に対する敵意は、去るべきだ。常に記憶を呼び覚ますより、未来を期待するほうがよい)。
戦後、日本との関係を始める際、R.G.メンジーズ首相が語った言葉です。
再び日本国と日本国民を代表し、申し上げます。皆さんが日本に対して差し伸べた寛容の精神と友情に、心からなる感謝の意を表し
ます。私たちは、皆さんの寛容と、過去の歴史を決して忘れることはありません。
メンジーズ首相は、戦後初めて日本の首相をお国に迎えます。57年前のことでした。通商協定が成立し、日本と豪州の今に続く繁栄
の道が始まりました。結んだのは岸信介、私の祖父であります。これがきっかけとなって豪州の石炭が、鉄鉱石や、天然ガスが、日本
に入ってきました。戦後日本産業の復興は、豪州という隣人を得て初めて可能になりました。
祖父がお国の、メンジーズ首相と成し遂げたように、私はトニー・アボット首相と、真新しい礎を、新たに定めようとしています。
本日午後、私はアボット首相と日豪EPA の調印に臨みます。7年前、交渉が始まった時、本当にできると信じた方は、この議場にもそう
多くないのではありませんか?  ここまでに漕ぎ着けた互いの努力を、しばし、讃え合おうではありませんか。
次はTPPです。RCEPです。そしてFTAAPです。豪州と、日本、どこまでも、一緒に歩んで参りましょう。私たちには、できます。
日本の大平正芳首相と、お国のマルコム・フレーザー首相が「環太平洋連帯構想は重要な長期的目標」だと述べた時、APECの礎石
は置かれたのでした。実に、34年以上前のことです。ビジョンはいつも、東経135度から生まれるのです!。
広く開放的で、自由な市場をつくることは、もちろん私たち自身のためでもあります。私の成長戦略を支える大きな柱とは、経済と、社会
を、もっとオープンにしていくことです。
皆様、いま私は何十年変わらずにきた制度や、慣習の改革に取り組んでいます。財政に規律を保ちつつ、生産性の上昇によって成長を
目指すため、深く根を張った既得権やしきたりを、私自身をドリルの刃として打ち破ろうとしています。
農業で、エネルギー政策で、それから、医療の分野で数十年ぶりの改革が始まります。労働法制の面でも、古い慣行を打ち破る改革に
着手しました。女性が輝く社会にしたいと、一貫して強調しています。やる気と能力に富む外国の若者たちにとって、日本とその社会は
希望の灯台でなくてはならないとも、言い続けてきました。
豪州とのEPAは、日本経済をオープンにしていくうえで、またとない触媒になります。TPPを進めるうえでも、大きな弾みになりました。
こうして経済の連携を深めた日本と豪州は、地域と世界の秩序をつくり、平和を守っていくためにも、スクラムをラグビーのように組もう
としています。本日は、いまや日豪が歴史の試練に耐えたその信頼関係を、いよいよ、安全保障における協力に活かしていくのだという
ことを、豪州国民を代表する皆様を前に、厳かに宣したいと思います。
豪州と日本は、新たな「特別な関係」へ歴史的脱皮を遂げました。アボット首相と私は、つとに4 月7日、東京でそのことを確かめ合いま
した。本日私はアボット首相と、防衛装備品及び技術の移転に関する協定に調印します。これは、私たちの歴史に「特別な関係」を刻む
まさに最初の一歩となるでしょう。
そればかりではありません。こと安全保障に関し、日本は長らく内向きでした。しかし日本には、いまや一つの意思があります。世界の恒
久平和を願う国、また世界有数の経済力をもつ国としてふさわしい貢献を、地域と、世界の平和を増すため行おうとする意思です。
皆さん、まさしくその意思を実行に移す具体的行為として、日本は、豪州との関係強化を選択したのでした。
そうです。本日はあたかも、平和を愛し、自由と民主主義を重んじて、人権と法の支配を大切に思う両国が、新しい特別な関係に命を吹
き込む日。いわばその誕生日です。皆様お一人、お一人にわたるだけの、超特大のケーキをもってくるべきでした。
日本とオーストラリアには、それぞれの同盟相手である米国とも力を合わせ一緒にやれることがたくさんあります。なるべく沢山のことを
諸外国と共同してできるように、日本は、安全保障の法的基盤を一新しようとしています。法の支配を守る秩序や、地域と世界の平和を、
進んで作る一助となる国にしたい。そう思えばこそ、「積極的平和主義」のバナーを掲げています。
何をするにせよ、日本はこれからも、まずは東経135度上の隣人とやろうとするでしょう。「特別な関係」をこしらえた所以です。
太平洋からインド洋に及ぶ広大な海とその空を、徹底的にオープンで自由な場として育てるため、いっそう力を合わせましょう。
なにか主張をする際は法を遵守し、力や威嚇を用いない。紛争の解決は、すべからく平和な手段をもってする。
奉じる価値観において、重なり合う日豪両国が手を取り合ってこそ、この当たり前のルールが太平洋からインド洋へと広がる繁栄の海を
覆う常識になるのだと信じて疑いません。
特別な関係の、生まれた日。スピーチを締めくくるには、大切な友人への感謝と、若者への訴えをもってするのがふさわしいでしょう。
敬愛する、議員の皆様、御覧ください、ニューサウスウェールズ消防庁の、ロバート・マクニールさんが、いまギャラリーにおいでです。
お礼を申し上げます。どうも有難うございました。
南三陸は2011年3月11日、日本の東北地方を襲った津波によって、最も酷い痛手を受けた街の一つでした。その南三陸に、マクニール
さんは76人と2頭の犬からなるチームを率い、すぐ入ってくれました。そして、日本人の消防士と協力されました。
「日本人の消防士たちが悲しんでいるとき、その悲しさを共有することができた。言葉の壁は、そこにはなかった」というマクニールさんが
残した感想は、私たちの胸をいつまでも温かい感情で包みます。
南三陸の惨状を前に、じっと立ち尽くして唇を固く結んでくれたのが、当時の首相、ジュリア・ギラードさんでした。ギラード首相が発揮さ
れたリーダーシップに、改めて感謝申し上げます。しかもこのことくらい、豪州と日本との関係とは、党派の垣根を越えたものだということ
を教えてくれる事実もない訳であります。
アンドリュー・サウスコットさん、マイケル・ダンビーさん、ギャリー・グレイさん、そしてもちろんアンドリュー・ロブさん。他にも大勢いる皆さん
の名前を、全部はお呼びできないことをお許しください。皆さんが進めてこられた議員交流は、これからますます重要になると信じます。
これまでの御尽力にお礼を申しますとともに、なお一層の御助力をお願いします。
日本とオーストラリアには、JETが築いた絆があります。新コロンボ計画は、将来世代の指導者を、必ずや生み出してくれることでしょう。
東京は、そんな豪州の若い世代が、それぞれの物語を紡ぐ場所になります。日本という国自体が、豪州から訪れる若者を、大切な成員と
して、伸びていく国になります。若者同士の交流が、互いを豊かに、強くし、伸ばしていく。日本と豪州は、そういう時代に入りました。
議場の皆様。どうかお一人、お一人の選挙区で、安倍がこう言っていたとお伝えください。若者よ、日本を目指せと、そう言っていたと。
私も、同様にいたします。日本の若者に、豪州を目指せと言いましょう。
2020年、東京はもう一度、オリンピックとパラリンピックを開きます。私は1964年の東京五輪を見て、ドーン・フレーザー選手の強さに目
を奪われた一人でした。ギャラリーにいるフレーザーさん、貴方です、私にとってオーストラリアとは、まさしく貴方でした。おいで下さって
有難うございます。6年先、お国はどんな強い選手を送ってくれるでしょう。いまから楽しみです。そしてドーンさん、あなたもぜひお元気で
2020年の東京にもう一度お越し下さい。日本に新しい夜明け(ドーン)を、豪州と日本の未来にも新しい夜明けを、どうぞもたらして欲し
いと思います。  御清聴ありがとうございました。


******************************************************************************************

~ブログ『日本は世界を平和にします』 (7月8日)より~

安倍総理、アボット総理のスピーチ

トニーアボットさんのスピーチは、とても温かいものでした。
一番最初に、第二次世界大戦時にシドニーに沈んだ潜水艦の乗組員の軍葬を行った話を持ち出すなど、過去を乗り越え、共に未来に
向かっている、という態度が顕れていて素晴らしかった。
安倍さんのスピーチも素晴らしかった。日本とオーストラリアは平和を愛する人々で、日本は平和の為に貢献しますと強調していました。
日本の政治家が、こういう主張をすること自体珍しいし、オーストラリアのメディアも、ちょっと驚いている様子でした。
両者とも、戦争の話をかなりしましたが、これも異例のように思います。今迄は、そのようなSensitiveな話題は避けるのが普通なのに、
これほど突っ込んで話すことが出来ると言うのは、両国の信頼関係が深いこと、そして70年という時がたって感情的にならずに振り返る
ことが出来るからだろうと思います。
それから安倍さんがラグビーの話をしたり、ちょっとオーストラリア英語のアクセントを真似したりして笑いを取っているところも、好感をも
たれたようです。日本ではユーモアのセンスというのは政治家として重視されませんが、オーストラリアではユーモアのセンスというのは
かなり重要なので、この度のスピーチはポイント高いです。
特に安倍さんは、ここ数年オーストラリアの(中国の息がかかった)メディアにより、タカ派のイメージをつけられそうになっていたのです。
安倍さんが、テレビに出るときはいつも靖国参拝・・・、これだとフレンドリーな感じが伝わりません。そこで、今日のスピーチで本当の姿を
オーストラリアの人に見てもらって良かったです。安倍さんの、非常に礼儀正しく品格のある立ち居振る舞い、それから浅田真央さん似の
笑顔、それからジョーク数回で、「あらMr.Shinzo Abeって、いい人っぽいじゃん」と思った人が沢山いるはず~~。
それから、集団的自衛権について、オーストラリアは歓迎の意を表明しめしました。オーストラリアや他の国にとっては、当然のことなので
すから、当然です。それに「自分の国だけしか守りません」なんて自己中な国では、とても信頼できませんからね。
こちらの報道でも日本の「集団的自衛権反対、9条を守れデモ」が報道されますが、これは安倍さんにとっては有利になるのでは、と思い
ます。日本国民が戦争に懲りて、二度と戦争したくないという強い意志を示しているのは、日本が平和を求めているという印象を与えるし
、それに反して集団的自衛権を行使しなければならない、というのは「よっぽど、状況が切羽詰っているのだろう」というのはオーストラリ
ア人にとっては自明です。
先ほど記者会見がありましたが、捕鯨についての質問がありました。
安倍さんは「国際法に従います」とはっきり答えましたが、アボットさんが、「日本がICEの決定に従うのは素晴らしい。日本は国際的に模
範的な市民です。捕鯨に関しては、日豪は意見が合わないが、だからと言って友人でいられないと言うわけではない。私たちの繋がりは、
その小さな食い違いに比べ、もっともっと深いのです」。
それから、集団的自衛権について産経の方が質問しましたが、またアボットさん、「オーストラリア風に(率直な感じで)言わせてもらえば、
日本を信用しませんか。日本を過去で判断するのではなく、現代の姿で判断しよう。日本は第一級の模範的国です」。

他にもいっぱい書きたい事がありましたが、国会議事堂でのスピーチで一番拍手が大きかったのはアボットさんが「私はオーストラリア
の若者に日本に行くように勧めます。そして、日本人の方々はオーストラリアで歓迎されます」と言って、安倍さんも、「私も日本の若者に
オーストラリアへ行きましょう。そしてオーストラリアの皆さん、日本にもようこそ」と。まあ、明るい調子で言ったのが良かったですね。

~オーストラリア、ダーウィンより実況報告でした~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/303-1b2613c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

