筑紫の国の片隅で…



サザエさんの街が「恋チュン」競演

いつか紹介しようと思っていた福岡の話題ですが、私自身、AKB48に殆ど興味が無いもので、のびのびになってしまいました。
なるほど、見てみると結構楽しいものです。この動画が地域活性化になるといいですね。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2014年05月26日 西日本新聞より
サザエさん縁で“恋チュン”競演 福岡・西新と東京・桜新町

人気漫画「サザエさん」とゆかりの深い福岡市早良区西新と東京都世田谷区桜新町の住民らが、アイドルグループAKB48のヒット曲
「恋するフォーチュンクッキー」をリレー形式で踊る映像が完成し、25日にお披露目上映会が西新の西南学院大学であった。
両地区の商店街が中心になって制作。西新側からは、商店街関係者や同大のチアリーダー、紅葉八幡宮のみこらが出演し、切れの良
いダンスを披露している。百道浜で踊るサザエさんの着ぐるみなども登場する。20日から動画サイト「ユーチューブ」で公開され、すでに
再生回数が22万回を超えた。上映会では、監督を務めた桜新町の井上順雄さん(48)が「ネット上で『みこさんの踊りがファンキー』と
話題になっている」と紹介。
西新商店街連合会の鳥巣勲会長(62)は「『サザエさんの街』として注目度が高まり、活性化につながれば」と話した。

恋するフォーチュンクッキー
サザエさんの街でツナガロウ! 世田谷区桜新町&福岡市西新 Ver.
 


2014年04月20日 西日本新聞より
サザエさんの街「恋チュン」競演
福岡の西新商店街と東京の桜新町商店街

人気アニメ「サザエさん」を生かした地域おこしに取り組む福岡市早良区の西新商店街連合会が、東京都世田谷区の桜新町商店街
振興組合とともに、人気アイドルグループAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、リレー形式で踊るプロモーションビデオづくりに
取り組んでいる。19日に西新で撮影が始まった。「サザエさん」の登場人物の着ぐるみも登場し、5月に動画投稿サイト「ユーチューブ」
で公開する予定だ。
両地域とも原作者の長谷川町子さんが暮らした経験があり、共同でTシャツを作るなど交流を深めている。今回は桜新町商店街振興
組合の会員で映像関連の企業を経営する井上順雄さん(47)が監督。19日から2日間、西南学院大や早良区役所など25カ所で撮影
する。サザエさん発案の地である磯野広場では、「サザエさんの会」が井上監督の妻、三保子さん(39)ふんするサザエさんと共演。
吉武勝美会長(60)は「桜新町との関係をさらに深めるきっかけに」と張り切った。西新公民館前では、前館長の大久保国子さん(75)
たちが「踊ってみるとすごく楽しい」と笑顔を見せた。
西新商店街連合会の鳥巣勲会長(62)は「サザエさん通りなど、西新の魅力を世界にアピールする好機になる」と期待している。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

恋するフォーチュンクッキー KBC九州朝日放送 STAFF Ver.



恋するフォーチューンクッキー 博多中洲 Ver.




関連記事

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/289-a7d2d752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

