筑紫の国の片隅で…



「ヤン坊マー坊天気予報」が終了・・・

「ヤン坊マー坊天気予報」が今月末で終了するそうです。なんと昭和34年から55年間も続いてい
たんですね。ものごころついた頃から親しんでいたので、TVで見れなくなるのは淋しいですね。


        ヤン坊・マー坊


2014年3月27日 日刊スポーツより

ヤン坊マー坊天気予報55年の歴史に幕

ヤンマーは27日、イメージキャラクター「ヤン坊マー坊」が登場する天気予報番組を3月末で
終了させることを明らかにした。 59年に始まり世代を超えて愛されてきた長寿番組だが、同
社は「知名度を高める役割を果たした」と判断し、55年の歴史に幕を閉じる。
「ぼくのなまえはヤン坊 ぼくのなまえはマー坊」の歌で有名な番組は、現在15県で夕方に
放送されている。番組では終了することを「また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています」
のテロップとともに知らせている。終了後もキャラクターを紹介する公式ホームページは残す。
番組の動画も残す予定という。
番組は、双子の兄弟、ヤン坊とマー坊が世界を旅するという設定で、これまで200を超える作品
が作られてきた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014年3月27日 産経ニュースwestより

ヤン坊マー坊の天気予報、ヤンマーが今月末で終了へ

農機大手、ヤンマー提供の気象情報番組「ヤン坊マー坊天気予報」が今月末で終了することが
27日、分かった。放送開始から55年、同社のブランドイメージ刷新を見届け役割を終える。
「天気予報」は昭和34年6月1日に放送開始。「僕の名前はヤン坊、僕の名前はマー坊」のテー
マソングで人気を博した。すでに平成12~13年にかけて関東、関西では終了。今年3月現在で
青森県から鹿児島県までの全国13地域に縮小していた。
同社は昨年からファッション重視の「農業ウエア」の開発などに取り組み、新たなブランドイメ
ージを模索している。番組終了について、同社は「会社と農業のイメージを変えていきたい。
2人は長く出演し役割を果たした」と説明する。今後、ヤン坊とマー坊はメディア露出を控えつ
つマスコットとして存続するという

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤンマーの公式サイトには2人の特設ページがあり、「ヒストリー」のコーナーで放送第1回から
最新のものまで、各年代の動画を見ることができます。

ヤン坊マー坊のヒストリー

ヤン坊マー坊 ヒストリー | ヤンマー株式会社



関連記事

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/258-f13033f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

