筑紫の国の片隅で…



【訃報】 永井一郎さん死去

声優の永井一郎さんがお亡くなりになられました。享年82歳とのこと。
加藤精三さんが17日に亡くなられたばかりだというのに・・・。声優界は淋しくなるばかりですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

        永井一郎さん


2014年1月28日 読売新聞より

波平さん・佐渡酒造…声優の永井一郎さん死去

テレビアニメ「サザエさん」の磯野波平役などで親しまれた声優、永井一郎さんが死去した。
82歳だった。
27日午後0時半頃、広島市内のホテルの部屋の浴槽内で倒れているのが見つかり、搬送先の病院
で死亡が確認された。
広島県警広島中央署によると、26日に同市内のテレビ局で仕事をした後、ホテルに宿泊していた。
病死とみられる。
大阪府池田市出身。京大卒業後、電通に入社したが演劇を志して退社し、劇団に入った。
その後、声優に転じ、1969年に始まった「サザエさん」(フジテレビ系)で、頑固な一家の大黒柱・
波平役を当初から務めてきた。フジテレビ広報部によると、番組は2月9日放送分まで収録済みで
それ以降については今後検討するという。
他にもアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「じゃりン子チエ」の小鉄、「うる星やつら」の
錯乱坊など、渋さの中にも軽妙な味わいのある声で幅広い役をこなした。
「機動戦士ガンダム」など多くの番組でナレーションも担当した。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年1月28日 SankeiBizより

永井一郎さん死去

カツオ役・冨永みーなさん「ただただ悲しいです」
アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優、永井一郎さんの突然の訃報に対し
カツオ役の冨永みーなさんは27日夜、「急なことで、大変驚いております。ただただ悲しいです」
タラちゃん役の貴家堂子さんは「ただただ、びっくりしています。孫とおじいちゃんという役柄
の中でも、実際にも本当にいい人でした」とそれぞれコメントした。
フジテレビの亀山千広社長も同日夜、コメントを発表。「『サザエさん』45周年のパーティーで
お会いした時は、とてもお元気でいらしたので、今回の訃報が信じられない思いで一杯です。
50周年に向けての熱い思いを語ってくださったお姿がまだ、まぶたに焼き付いております。
大変残念な思いでいっぱいです。心からご冥福をお祈りいたします」と故人をしのんだ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年01月28日 アメーバニュースより

『サザエさん』磯野波平役・永井一郎氏が死去
古川登志夫、井上和彦が哀悼コメント


『サザエさん』磯野波平役や、『機動戦士ガンダム』のナレーターとして知られる声優・永井一郎氏が
虚血性心疾患のため1月27日未明に死去した。享年83歳だった。
永井氏は『サザエさん』『機動戦士ガンダム』のほか『うる星やつら』『YAWARA!』など人気アニメ
に出演していたほか、吹き替えや特撮作品などにも出演。
2009年の第3回声優アワードでは功労賞を受賞している。
声優の古川登志夫は「同じ事務所の大先輩、永井一郎さんの訃報に接し、驚いています。謹んで哀悼の
意を表します、幾重にも……幾重にもショックです。新年会で、お話したばかりなのに…そんな…」
とコメント。話したばかりとのことで、その悲しみは計り知れない。
また同じく声優の井上和彦も「な、永井さん! 師匠〜! ショック過ぎる。言葉が出ない」とツイート。
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ構成や、『聖闘士星矢オメガ』などの脚本家・小林雄次は
「『サザエさん』は私のアニメ脚本デビュー作です。アフレコ現場を見学させていただいたのが懐かし
い…。『ゲキレンジャー』のマスターシャーフー役でもお世話様になりました。ご冥福をお祈りします」
とツイートしている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年01月28日 シネマトゥデイより

サザエ声優・加藤みどり、波平・永井一郎さん死去に「寂しい」
…放送開始から45年共演


テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のサザエ役声優・加藤みどり(74)が、磯野波平役の声優
永井一郎さん(享年82)の訃報に「本当に寂しい気持ちでいっぱいです」と沈痛な思いを明かした。
二人は1969年のアニメ放送開始時から45年にわたって“父娘”を演じてきた。
加藤は「サザエさんの放送開始からのスターティングメンバーで45年間ご一緒した永井さんの訃報
を受け、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。波平役の永井さんは番組の要であり、『サザエさん』
の中心的存在でした」とコメント。「全体をひっぱったり、シーンをまとめたり、実は見えないところ
で常に責任の重いところを背負って下さっていたのが永井さんでした。また出番も多く、セリフも多か
った永井さんが抜けてしまうということは番組にとっても大きなことかと思いますが、個人的には本当
に寂しい気持ちでいっぱいです」と“父”の死を悼んだ。
タラちゃん役の貴家堂子(72)も「ただただ、びっくりしています。孫とおじいちゃんという役柄の中で
も、実際にも本当に良い人でした」。カツオ役の冨永み~な(47)も「急なことで、大変驚いております。
ただただ悲しいです」と永井さんの突然の死に驚きを隠せない様子だ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年01月28日 インフォシークより

声優の地位向上のため、戦い続けた“声優界の父“永井一郎の足跡

「バッカモ~ン!」
腑抜けた現代日本にカツを入れるがごとく、毎週日曜日の夕飯どき、全国のお茶の間に響き渡った
あの声をもう聞くことができない。
アニメ『サザエさん』の磯野波平をはじめ、数々の人気キャラを演じてたことで知られる、声優界
の重鎮・永井一郎が、1月27日急逝した。
テレビ番組のナレーション収録のために訪れていた広島市のホテルの浴槽内で、倒れているところ
を従業員が発見。死因は虚血性心疾患と発表された。
永井一郎といえばアニメでは前出の磯野波平のほかに『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡酒造、『YAWARA!』
の猪熊滋悟郎、『らんま1/2』の八宝斎、『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣き爺といった味のあるおじいさん
キャラのほか、『機動戦士ガンダム』ではナレーションから、デギンなどネームドキャラ、多数のモブ
キャラを演じるなど役にとらわれない幅広い演技を披露。
実写映画の吹替えでは『ハリーポッター』シリーズのダンブルドア校長役で知られる他、バラエティ
番組でも数多くのナレーションを務めるなど、老若男女問わず親しまれた、まさに国民的声優、いや
"国民的お父さん"の声の持ち主と言っても過言ではない。
京都大学を卒業後、大手広告代理店の電通に通いながら演劇を学んだ永井は、愛川欽也らとともに
劇団三期会に参加。その後、テレビ黎明期の頃より声優業を開始した永井は、老人役を多数好演。
その評判から、すぐにスケジュールは声優の仕事で埋まることとなったそうだ。
その後は数々のテレビアニメに出演し、日本の声優の草分け的存在となった永井だが、その一方で
声優の地位向上のために、最前線で戦い続けた闘士としての側面もあったことを忘れてはならない。
かねてより声優の社会的地位の低さ、ギャランティーの低さを問題視していた永井は、1988年に
「オール讀物」(文藝春秋社)にて「磯野波平ただいま年収164万円」と題したレポートを上梓。
国民的アニメ番組のレギュラー声優にもかかわらず、同時代の生活保護世帯よりも低い収入という
あまりにも厳しすぎる声優の現実をつまびらかにし、読者に衝撃を与えた。
その後、永井は闘争と交渉を行い、より好条件のギャランティを設定できるようになった。
2004年8月には、日本アニメーションらを相手取り、声優361人を代表して野沢雅子、内海賢二らと
共に「ビデオ化時の声の二次使用料」の支払いを求める訴訟で勝訴している。
また若手声優に対しては、技術を磨くよう苦言を呈すこともあり、"声優界の父"として大きな存在
感を放っていた。永井一郎の逝去は、声優界にとって大きな損失となるのは間違いない。
しかし、彼が残した魂と遺産もまた計り知れない。彼の思いを受け取った永井チルドレンたちが、
今後の声優界を支えていくことだろう。ともあれ、今はただ冥福を祈るばかりである。
(文中敬称略)


関連記事

テーマ:声優・ナレーター - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/232-c09269a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

