筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍総裁が靖国神社を参拝されました

 

靖國神社は、明治2年(1869)明治天皇の思し召しによって建てられた「東京招魂社」が始まりで、

国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰めことを目的として創建された神社です。

明治12年(1879)に明治天皇により「靖國神社」と命名されました
靖國神社には、明治維新、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などで、祖国に殉じ尊い生命を捧げられた方々が、国籍を問わず男・女の別なく、尊い神霊として246万6千余柱がお祀りされています。

この英霊に感謝し、祈りを奉げることは日本人として当然のことであります。日本人の信仰心に対して、

他国(支那や朝鮮)から非難される謂れはありません。

儒教思想に毒された民族には永遠に理解できない、神道にもとずく大和民族独特の信仰なのです。

 

**********************************************************************

 

自民安倍総裁が靖国神社参拝「公約」先取り実行
自民党安倍晋三総裁は17日、秋季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。
安倍氏は自民党総裁選で首相に就任した場合は、例大祭などでの参拝に意欲を示しており、
政権奪還前に“公約”を先取りして実行した形だ。
安倍氏は午後5時2分、モーニング姿で靖国神社の到着殿前に党の公用車で到着。
自民党総裁 安倍晋三」と記帳し、玉串料は私費から納めた。
参拝後、記者団に「国民のために命をささげた方々に、自民党総裁として尊崇の念を表するため
参拝した」と述べた。
一方で「首相になったら参拝するしないは、申し上げない方がいい」と明言を避けた。
安倍氏は平成5年に衆院議員に初当選して以来、幹事長や官房長官在任時も参拝していた。
ただ、首相在任中(平成18年9月~19年9月)は「参拝したかしないかは言わない」との方針をとった。
中・韓両国との外交関係を改善するためで、改善後に再開する意向だったが、参拝前に体調不良で
首相を辞任。
9月の党総裁選の記者会見では「首相在任中に参拝できなかったのは痛恨の極み」と述べ、首相に
就任した場合には参拝する考えを示唆していた。
現職首相の靖国神社参拝は、小泉純一郎元首相が平成18年8月15日に行って以降、途絶えている。
野田佳彦首相は昨年9月の内閣発足時に、首相と閣僚の公式参拝を自粛すると決定し参拝していない。
~2012.10.17 産経ニュースより

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

中国・韓国の反発も…安倍総裁が靖国神社を参拝
自民党の安倍総裁が17日午後、秋の例大祭に合わせて靖国神社に参拝しました。
自民党・安倍総裁:「自由民主党総裁として、尊崇の念を表するために参拝した」
安倍総裁は、総裁選挙中の会見などで、総理大臣の任期中に中国韓国との関係に
配慮して、靖国参拝を見送ったことについて「痛恨の極みだ」と述べていました。
今回、参拝に踏み切った理由について、安倍総裁の周辺は「再び総理に就任した場合は
参拝する意向で、まず野党時代に地ならしをしておく」と解説しています。
また、解散・総選挙に向けて保守層にアピールする狙いもあります。
次の総理になる可能性がある安倍総裁の靖国参拝に、
関係が悪化している

中国韓国からのさらなる反発が予想されます。
~2012.10.17 テレ朝ニュースより

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

中国メディアは
自民党の安倍総裁が靖国神社に参拝したことについて
中国国営の中央テレビは、東京の特派員の電話リポートなどを交えながら
「次の首相に就任するとみられる自民党の安倍氏が、日中関係に悪影響をもたらす
靖国神社に参拝した」と伝えました。
また国営新華社通信は、「一部の国会議員による靖国神社への参拝は、日本と中国
それに韓国などのアジア各国との関係を悪化させている」と伝えています。
~NHKニュースより

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

韓国政府は17日、日本の自民党の安倍晋三総裁が靖国神社
参拝したことについて、深い遺憾の意と懸念を示した。
外交通商部当局者は同日、聯合ニュースの電話取材に対し
韓国政府は日本首相を歴任し、現在は第1野党の総裁という責任ある政治指導者が、
日本の侵略戦争と軍国主義の象徴として、A級戦犯を合祀している靖国神社を参拝した
ことに深い遺憾と憂慮を表明する」と述べた。
同当局者は「日本が真のパートナーとして隣国と共に未来を開いてくためには、何よりも
日本の責任ある指導者らが正しい歴史認識に基づいて、過去を謙虚に受け入れる勇気と
これを行動で示す姿勢を持つべきだ」と強調した。
~ソウル聯合ニュースより

***********************************************************************

 

「マスゴミの異常な安倍叩きを、ドイツのテレビが報じたようです」という、「嘘なのに本当シリーズ」

という、良くできたMADムービーがありましたので紹介します。

http://youtu.be/L_8G1ZOGHow

一見の価値はあると思いますので、楽しんでください。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/23-39c7b175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。