筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


【 訃報 】声優の加藤精三さん逝去

『巨人の星』の星一徹役の声優、加藤精三さんが1月17日亡くなられました。享年86歳。
膀胱がんだったそうです。
また一人、ベテランの声優さんが居なくなってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。

加藤精三さんと古谷徹さん

巨人の星


**********************************************************************************************************
2014年1月17日 マイナビニュースより

声優の加藤精三さん死去
星一徹やメフィラス星人などアニメ・特撮作品で活躍


声優の加藤精三さんが17日、膀胱がんのため都内の病院で死去した。86歳だった。
所属事務所・俳協の公式サイト上で発表されている。
俳協は、17日付で「弊社所属俳優 加藤 精三 儀 平成26年1月17日(金)11時40分膀胱がんにより
逝去いたしました。ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」という一文を
掲載している。
加藤さんは、1960年代から人気アニメ『巨人の星』で主人公・星飛雄馬の父・星一徹役をはじめ
『ジャングル大帝』や『リボンの騎士』『黄金バット』などで声優として出演。
その後も『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』『トランスフォーマー2010』のメガ
トロン/ガルバトロン役、『星銃士ビスマルク』のヒューザー総統など多くのアニメや映画の
アテレコで活躍し、声優界を代表する名脇役だった。
特撮作品では『仮面ライダーBLACK RX』のジャーク将軍の声を務め、平成ライダーの『仮面
ライダーディケイド』や映画『オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー』にも出演。
『ウルトラマン』シリーズではメフィラス星人など、『スーパー戦隊』シリーズでは数々の悪役の
声も演じており、アニメ、特撮、映画と様々な作品にその名を残している。

……………………………………………………………………………………………………………

2014年1月17日 スポニチより

水島裕「いつも背筋を伸ばして寡黙な方」加藤精三さん悼む

アニメ「巨人の星」の星一徹役で知られた声優の加藤精三さん(享年86)が亡くなった17日、声優の
水島裕(57)が自身のブログを更新し、その死を悼んだ。
「僕は洋画の吹き替えでよくご一緒しましたが、スタジオではいつも背筋を伸ばして寡黙な印象の方
でした」と星一徹ばり?の人柄を伝える。
そして「ニコッとした笑顔も、とても印象的でした」と言い「残念です。心よりご冥福をお祈りいた
します」と、精三スマイルを思い出しながら結んでいる。

……………………………………………………………………………………………………………

2014年1月17日 アメーバニュースより

星一徹役・加藤精三氏が死去
『ルパン三世』で共演、古川登志夫が追悼コメント


野球漫画をアニメにした『巨人の星』星一徹役で知られている声優・加藤精三氏が1月17日(金)
11時40分、膀胱がんにより死去した。享年86歳だった。
加藤氏が『巨人の星』で演じていた星一徹は、主人公・星飛雄馬の父親であり、息子への英才教育ぶり
が印象的なキャラクター。
卓上に食器や食べ物が乗っている状態でちゃぶ台をひっくり返すシーンは有名で、テレビ番組などで
はたびたびパロディに使われていた。
この星一徹役以外では『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』『トランスフォーマー2010』
のメガトロン/ガルバトロン役、特撮シリーズの悪役の声、洋画の吹替えなどを務めていた。
加藤氏の訃報を受けて、『ドラゴンボール』ピッコロ役や『うる星やつら』諸星あたる役で知られる
声優の古川登志夫は、ツイッターで「加藤精三さんの訃報に驚いています。謹んで哀悼の意を表します。
『巨人の星』星一徹の声で有名ですが、僕が一度だけ演らせて頂いたルパンで銭形警部を演じておられ
ました」とコメント。1987年に公開された『ルパン三世 風魔一族の陰謀』での共演を振り返った。
また、アニメーター横田守は「加藤精三さんがお亡くなりに、、、御冥福をお祈りいたします」。
『美少女戦士セーラームーン』愛野美奈子/セーラーヴィーナス役の声優・深見梨加は「又、素敵な先輩
がお一人。。。寂しい」とツイートしている。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男性声優 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/227-b2ee5f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

