筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


【訃報】大瀧詠一さん急逝

大瀧詠一さんが急逝されました。享年65歳だったそうです。ご冥福をお祈りします。
新春の楽しみだった「山下達郎&大滝詠一の新春放談」が聞けなくなってしまいました…。

     大滝詠一

新春放談 山下達郎 大滝詠一 2000年


=========================================================================================
~2013年12月31日(11時49分) 産経ニュースより~

大滝詠一さん急死 自宅で倒れる

歌手で音楽プロデューサーの大滝詠一さん(65)=本名・大滝栄一=が30日午後5時半ごろ、東京都
瑞穂町の自宅で倒れ、搬送先の病院で死亡したことが31日、警視庁などへの取材で分かった。
福生署などによると、大滝さんは当時家族と一緒で、119番通報で救急搬送する際には既に心肺停止
状態だった。
大滝さんのオフィシャルサイトによると、細野晴臣さんや松本隆さんらと伝説のバンド「はっぴい
えんど」を結成して活躍。
1973年に解散後は、自身のレーベルを創設し「君は天然色」「恋するカレン」などを発表した。
他の歌手への楽曲提供も多く、代表作に松田聖子さんの「風立ちぬ」、森進一さんの「冬のリヴィ
エラ」、小林旭さんの「熱き心に」など。

eiichi_a_long_vacation.jpg


~2013年12月31日(16時01分) 読売新聞より~

大瀧詠一さん死去、65歳…日本語ロック先駆け

ヒットアルバム「A LONG VACATION」などで知られるミュージシャンの大瀧詠一(本名=大瀧榮一)
さんが亡くなったことが31日、分かった。65歳だった。
所属レコード会社によると、30日午後、東京都内の自宅で倒れて病院に運ばれたが、解離性動脈瘤
のため亡くなった。
1970年に細野晴臣さん、松本隆さん、鈴木茂さんと組んだバンド「はっぴいえんど」でデビュー。
同バンドは日本語ロックの先駆けとされ、後進に大きな影響を与えた。
その後、ソロアーティストとしても活躍。81年にはシングル「君は天然色」がヒット。同曲を収録した
アルバム「A LONG VACATION」は、日本レコード大賞のベストアルバム賞を受賞した。
97年にはドラマ主題歌となったシングル「幸せな結末」がヒットした。また作曲家として太田裕美さん
に「さらばシベリア鉄道」を、松田聖子さんに「風立ちぬ」、小林旭さんに「熱き心に」を提供した。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

NHKニュース
2013年(平成25年)12月31日(火曜日) 17時19分

ミュージシャンの大滝詠一さんが死去

アルバム「A LONG VACATION」などのヒットで知られるミュージシャンの大滝詠一さんが、30日
解離性動脈りゅうのため亡くなりました。65歳でした。
大滝詠一さんは岩手県出身で、昭和40年代に細野晴臣さんらとバンド「はっぴいえんど」を結成し
日本のロックミュージックの先駆けとして大きな影響を与えました。
昭和48年の解散後も、山下達郎さんや大貫妙子さんが所属していたバンド「シュガーベイブ」を
プロデュースして話題を集めました。
また、昭和56年に発表した大滝さんのアルバム「A LONG VACATION」や「EACH TIME」などは
洗練されたメロディーが、当時の若者文化や風俗を象徴する大ヒットとなりました。
大滝さんは、他にも松田聖子さんの「風立ちぬ」や、小林旭さんの「熱き心に」、それに森進一さん
の「冬のリヴィエラ」などの作曲で知られたほか、CMソングを多数手がけたり、平成9年には13年ぶ
りのオリジナル曲、「幸せな結末」を発表するなど活躍を続けました。
関係者によりますと、大滝さんは30日午後、東京・瑞穂町の自宅で果物を食べていたところ急に倒れ
病院に運ばれましたが、解離性動脈りゅうのため亡くなったということです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/214-ee5c2633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

