筑紫の国の片隅で…



“海自の歌姫”知ってますか?

音楽関係には無頓着なものですから、海上自衛隊の隊員が“美しすぎる海自の歌姫”として評判に
なっていることなど、下のKyodoNewsを見るまで全く知りませんでした。しかもCDアルバムまで発売
されていたとは・・・。いやはや時代も変わったものですね。一昔前なら考えられないことです。
ましてや、NHKの「歌謡コンサート」に自衛隊員が出演するなど、まさに驚天動地の出来事ではありま
せんか。確かに、三宅3等海曹の歌声は素晴らしいですね。今後の更なる活躍を期待しております。
これも、左傾化していた日本の“空気”が薄れて、真ん中になってきた証でしょうか・・・。
こうした自衛隊の様々な活動を通して、自衛隊に対するマイナスイメージやアレルギーが払拭される
ことを願うばかりです。
私的には、安倍総理の説かれるように、いつまでも中途半端な「鬼っ子」扱いせず、我が国の正式な
「軍隊」として、その地位を確かなものとし、隊員たちに名誉と誇りを与えるべきだと思います。

=============================================================

2013年10月8日 KyodoNewsより
歌で人々に尽くしたい 自衛隊の"歌姫"三宅由佳莉さん

 

「祈り~a prayer」

 

--------------------------------------------------------------------------------------
~2013年9月15日 中日スポーツより
海自の歌姫、三宅由佳莉NHK出演
“美しすぎる海自の歌姫”として評判の海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉3等海曹(26)が
24日のNHK「歌謡コンサート」(午後8時)に出演することが決まった。
25日には、「祈り」がシングル発売されることも急きょ決定。彗星のごとく現れた美声の持ち主は
一気に全国区になりそうだ。三宅は、海上自衛隊に歌手として採用された唯一の隊員。
メディアにとりあげられたのをきっかけに8月28日に「祈り」でアルバムデビューした。
デビュー前からインターネットのYou Tubeアップされた動画が30万ビューに達するなど隠れた
人気を誇っていた。当初は物珍しさもあったが、「夢やぶれて(ミュージカル《レ・ミゼラブル》より)」
「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)」「浜辺の歌」など三宅の優しく心に響く歌声
が聴く人のハートをとらえた。
オリコンのクラシックチャートでは初登場から2週連続1位を獲得、総合ランキングでも18位から15位
に上昇した。これを受けて、急きょシングル発売が決まった。曲はアルバム収録曲の「祈り」の3バー
ジョン。海上自衛隊東京音楽隊の指揮をとる河邊一彦隊長が作詞作曲、東日本大震災の被災者への
応援歌として演奏会で披露してきた。
24日の「歌謡コンサート」では、同じ音楽隊の太田紗和子2等海曹のピアノをバックに披露する。
自衛隊所属ボーカリストの異例の出演で、注目度はますますアップしそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------------
~2013年8月29日 PR TIMESより
今、全国に広がる「祈り」の感動
海上自衛隊東京音楽隊/三宅由佳莉のアルバム『祈り〜未来への歌声』発売

 

 
「海上自衛隊東京音楽隊」演奏、三宅由佳莉 3等海曹(ソプラノ)の歌唱によるアルバム
『祈り〜未来への歌声』が2013年8月28日に発売されました。
これまで数多く発表されている「海上自衛隊東京音楽隊」によるアルバムの中でも、
“ヴォーカリスト”として東京音楽隊に配属されている自衛官・三宅由佳莉 3等海曹を
フィーチャーした初めての「歌と吹奏楽」のアルバムです。
本アルバムには2011年3月11日に東日本大震災によって大切な家族を失ってしまった
子供たちや被災者の方々への応援歌として海上自衛隊東京音楽隊 河邊一彦隊長(海上
自衛隊2等海佐)が作詞・作曲したオリジナル曲「祈り〜 a prayer」も収録されています。
冒頭は哀しさなどが表現され、やがて「希望」がよみがえり、「夢」が実現し、いつか明るい
未来」が来ることを祈り、歌われています。
本アルバムは「花は咲く」「アメイジング・グレイス」「ふるさと」「夢やぶれて(レ・ミゼ

ラブルより)」といった幅広いジャンルから感動の名曲ばかりを収録。
なお、このアルバムの収益の一部は、日本赤十字社に寄付されます。

 

◆海上自衛隊東京音楽隊 三宅由佳莉 『祈り~未来への歌声』アルバム紹介
http://www.youtube.com/watch?v=ETx6KlbwgV0

 

◆『祈り〜未来への歌声』特設サイト  http://umusic.ly/miyake

 

 

◇三宅 由佳莉 (1986年12月14日生、岡山県出身)
岡山県立岡山城東高等学校普通科音楽系
日本大学芸術学部音楽学科声楽コース卒業
2009年4月に海上自衛隊に入隊 (三等海曹)
同年9月東京音楽隊に初のヴォーカリストとして配属

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/197-d5961c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

