筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


安倍総理の第3次東南アジア歴訪について <その2>

平成25年7月26日 第33回「シンガポール・レクチャー」

 

 

「日本とASEAN・Always in tandem---「3本の矢」で一層のWin-Win関係へ」

 

副首相閣下、ウォン・アーロン副理事長、お集まりの皆様、「シンガポール・レクチャー」にお招きくだ

さって有難うございます。東南アジア研究所の皆さんにも、心より、御礼申し上げます。
本日私は、二重、三重の意味で、タイムリーな機会をいただいたと思っています。
5日前の日曜、日本では、参議院議員の半数を改選する選挙がありました。
日本の経済などについて、本日が、選挙の後では、まとまった話をする初めての機会になります。
何よりもまず、日本には、変革の意思と、力が戻ってきました。
入れ替わりに、いまや有名となった、「回転ドア」政治が、消えてなくなりました。
二番目には、3日前、お隣、マレーシアを舞台にした交渉で、日本は初めてTPPのプロセスへ入りました。
米国などメンバー国とともに、日本はアジア・太平洋経済の可能性を、一層広げていきたい。
そう思っています。
三番目に、ASEANと日本のお付き合いは、今年でちょうど40年を迎えます。
それを記念し、12月には各国から、首脳を日本へお招きし、特別サミットを開きます。
ASEANと日本の関係について、未来を展望するにも、本日はたいへん良い機会になるでしょう。

 

参議院選挙勝利の意味
5日前、参議院選挙で、私たちの党は、国民から、近来稀に見る、強い負託をもらいました。
衆議院参議院の双方で連立与党は、過半数を得ることができました。
ここしばらく日本では、弱い経済が、弱い政治を生み、それが経済を、また弱くする。
外交・安保まで弱体化が及ぶという、「負の連鎖」が続いていました。
打ち続いたデフレーションが、人々の心まで後ろ向き、内向きにしてしまいました。
この状況をひっくり返すには、経済を強くすることと政治を安定させ強化する努力を、両方とも一度に時を
移さず実行することが必要でした。このたびの選挙を経て、少なくとも政治の安定を、かちとることができ

たと思います。しかし、私たちはまだ出発点へ立ったに過ぎません。
昨年の第3四半期、日本経済は成長するどころか、年率換算でマイナス3.6%縮みました。
私の経済政策で、今年の第1四半期、日本経済は年率にして4.1%成長しました。このペースで1年伸び
続けると、イスラエル1国分の経済が新たに生まれることになります。
日本は過去数年のデフレ期間に、5,000億ドルもの国民所得を失いました。これは地上から、ノルウェー
級の国家が一つ、丸ごと消滅したのと同じです。
当然、徴税ベースは小さくなって国債に頼る以外、財政を維持できなくなりました。いかがですか。
成長なくして財政再建なし。成長なくして、社会保障制度の維持や充実なし。
そして成長なくして、外交や安全保障の強化はあり得ないということが、お分かりいただけるでしょう。
経済成長は、すべての前提条件です。
マーガレット・サッチャーに倣って、私はこれを「ティナ(TINA)」、"There is no alternative"だと言って

きました。しかも日本のような、技術、知識集約型の経済は、イノベーションの助けを借りないと、生産性を

伸ばすことができません。必要なのは、規制の大胆な改革です。TPP交渉のような、外部からの触媒です。
国境を越え、経済圏をまたいだ、ダイナミックな、「競争」と「協調」による、新しい付加価値の創造です。
そしてそれには、既得権益に立ち向かう、強い政治力を必要とします。
今度の選挙で私たちはようやく、政治と経済を良い方へ良い方へ回していくきっかけを、つかんだのだと
思っています。あとは、実行あるのみ。本当に私たちは今、TINAの状態になりました。

 

シンガポールに追いつき、追い越したい
昨年末に首相としてカムバックして以来、日本経済を再び成長軌道に乗せるため、金融政策、財政政策、

そして成長戦略からなる、いわゆる「3本の矢」の政策を進めてきました。
ここから先、私たちは「3本目の矢」の射込みにかかります。
秋以降、私たちの政治課題は、一にも二にも、改革の実行です。日本経済を本当に強くし、実質所得を増

やすことです。あわせて、持続可能な道筋に、財政を乗せることです。モメンタムを失ってはいけません。
早速、この秋には、企業にとって強いインセンティブとなる投資減税を決定します。
臨時国会を招集し、規制改革のため必要な法律、事業の再編を進めるための法律など、矢継ぎ早の成

立を目指します。
これから日本は、もっとオープンな経済になります。ビジネスの失敗をむしろ栄養とし、何度でも立ち上が

るアントレプレナーを、讃え、助ける、経済になります。チャレンジする人が、報われる経済です。
基礎科学から、医療、農業まで、日本がもつテクノロジーを、もっと伸ばすため、イノベーションを促す経済

になります。
「オープン」、「チャレンジ」、「イノベーション」。常に、私たちの改革を導くキーコンセプトです。
もはや岩盤のように固まった規制を打ち破るには、強力なドリルと、強い刃(は)が必要です。自分はその、

「ドリルの刃」になるんだと、私は先に、ロンドンで言いました。もう一度、同じことを言います。
電力や農業、医療分野で規制の改革を進め、新たなサービス、新しい産業を興し、日本経済の活力を、
そこから引き出します。
規制改革のショーケースとなる特区も、総理大臣である私自身が進み具合を監督する「国家戦略特区」
として、強い政治力を用いて、進めます。
この夏、日本の観光地は、アジアからやってくるお客さんで賑わいます。訪問者の数は、これまでにない
伸びを示すでしょう。海外の方とともに、日本の観光地を楽しめる、そんなインフラも整えていきます。
世界一、ビジネス・フレンドリーな国にしたいと、私たちは言い続けています。この点、シンガポールに追い

つき、できれば追い越したい。真剣に、そう思っています。
お集まりの皆さん、皆さんの投資を、日本は歓迎します。Invest in Japan、ダブルアイ・ジェイ(IIJ)と

申し上げます。皆さんも、復唱してください。ダブルアイ・ジェイです。

 

The Power of Dreams
農業や、医療をめぐる既得権益と戦って、安倍晋三は、結局負けるだろう。そう言う人がいます。
こんな言い方に、私はすでに、現状を固定したうえで、利益の配分はゼロサムになると考えたがる、誤り

があると思います。私の発想は、常にプラス・サムです。新しい市場やサービスを、イノベーションによって

つくり出し、成長機会を提供すればいいのです。
「ゆめちから」という小麦粉などは、農業にイノベーションが起きた最近の例です。
日本人はたくさんのパンを食べるのに、国内産小麦からパンに向いた満足な小麦粉は、今までできませ
んでした。それが最近、列島北端の北海道で取れる小麦に、ふさわしい小麦粉をつくれる品種ができまし

た。小麦粉のブランド名、「ゆめちから」を直訳すると、The power of dreamsとなります。
自動車のホンダが、ワールドワイドで宣伝に使うフレーズと同じになりますが、これは、偶然の一致です。
この小麦粉なら、品質の高い輸入品とも互角の競争ができるでしょう。
さらに果物や和牛のように、イノベーションを促し、日本の外に市場を求めていけば、農業だってプラス・
サムの発想で、やっていける産業になるはずです。
似たことは、医療にも当てはまります。病院の運営、医療保険のノウハウを、組み合わせた形で新興国に

売る。そのため、政府と民間が協力しあう。こういうやり方を、東南アジアの国々を念頭に、早速始めようと

しています。
総理就任以来半年で、13の国々を回った私は、行く先々で、日本の農産品、日本の医療サービスに、多く

の需要があることを学びました。モスクワでそのことを知りました。アブダビでも同じことに気づきました。
みな埋もれた需要です。限りのない潜在需要を掘り起こす努力を、私が先頭に立って始めたところです。
これらのことを、ひとつひとつ、着実に実施していくことが、私と、私の政権に課された課題です。

 

ASEANと日本はツイン・エンジン
そこで、日本経済にとって、とても大事な役割を果たすのが、ASEANです。
過去10年、日本からASEANへの輸出額は2.3倍。ASEANから日本が輸入した額は、2.5倍になりました。
貿易収支は、10年のトレンドで見て、ずっと均衡していて、グラフに描くとぴったり寄り添い、見事なもの

です。伸びる日本は、ASEANの利益。成長するASEANは、日本の利益。確信をもってそう言える実態が、

日本とASEANの間にあります。
私が射込む「3本の矢」の効果は、日本だけでなくASEANにも及ぶ、いや、及ばせなければならない。
そう思っています。ASEANは、21世紀を代表するミドルクラス市場になります。
日本も協力し、精力的につくっている陸、海、空のインフラと、それによって強まる連結性はASEAN

もつ、「規模の経済」を、全面開花させるでしょう。
アジアにはASEANを真ん中にして、東西をつなぐ厖大なインフラ需要があります。2020年までに8兆ドル
の投資を必要とするアジア地域のインフラ整備に向けて、日本のシステム技術を大いに活用していただ
きたい。シンガポールが誇るインフラ産業、テマセック、アセンダスが持つプロジェクト創造力、そしてマネ
ジメント技術。これと日本企業のシステム技術が組み合わされば、「夢の都市」をつくる、世界最強のタッ
グになりませんか。やりましょうよ。
そして、長い直接投資の歴史をもつ日本は、もともと、ASEANの「住人」です。
太平洋から、インド洋にまたがる、「2つの海の交わり」に生まれようとしている一大経済圏を、もし飛行機
にたとえるならば、日本とASEANは、左右両翼についた、2つのエンジンみたいなもの。
高く、飛んでいくことができるに違いありません。

 

日本とASEANの40年
40年前、それは、地域の少なくない国において、国家の建設が、果てしのない難題に見えた頃。
私たち日本人は、そんな当時から今日まで、近年のミャンマーに生じた変化を含め、ASEAN諸国が進歩

を遂げるさまを、つぶさに見てきました。
明日私はマニラで、フィリピン近代化の英雄、ホセ・リサールの記念碑に花を献げます。
ホセ・リサールは、こんな言葉を遺しています。
「人の苗床となり太陽となるのは、教育であり自由である。それなしには、いかなる改革も成就しない」。
ASEANが示したアジアとは、リサールの言葉をモットーに、たゆまず歩んだアジアです。
教育と、自由を重んじたからこそ、皆さんは、はるかな道をここまできたのです。違いますか?
私たち日本人は、そんなASEANと、苦しかった通貨危機の時期を含め、いつも一緒に進んできたのを誇
りに思います。皆さんはまた、この間の日本がどんな国だったか、雄弁に証言してくださるでしょう。
自由と平和の大切さを奉じて、銃弾の一発とて撃たず、民主主義や法の支配を、揺るがせにしなかった
日本、そんな日本の国柄を、長い付き合いの皆さんは、よくご存知です。
近年に至ると、シンガポールと日本は、民主主義の大国インドを、東アジア・サミットという大きなタペスト
リーに織り込み、太平洋とインド洋に結合をもたらした、偉大な達成をともにしています。
ASEANと日本が経済関係を超え、地域の安全保障、とりわけ航海の自由に責任をもつ間柄となったこと
を、私は喜びたいと思います。高度に発達した市民社会と、都市文化を共有する日本とASEANが、文化
面で、互いに触発し合う関係に至ったことを、慶賀すべきだと思います。
年末の特別サミットに合わせ、アジアの文化を一層豊かにするプランを、いま私の政権は練っています。
ご期待ください。いまやASEANと日本は、経済だけでなく文化でも、常に「in tandem」。共に歩いて行く
仲です。アジアを導くものは、昔も今も、これからも、力による威圧ではありません。
アジアをつないだものとは、海を渡る風でした。風が運んだ、海の交易でした。海の恵みでした。
培われたのは、自然の猛威を畏れる気風です。半面、猛々しい自然はそれでもいつか、優しい一陣の風に
変わると信じる、根っからの楽天主義です。そんなアジアを導くものとは、威圧する力などではなく、互いに
敬い、学び合い、もっと言えば笑い合って、一緒に歌いたくなるような、快活で慈愛に満ち、寛(くつろ)いだ
精神の交流でしょう。
これは日本が、あの偉大な発明、「カラオケ」を生んだ国だから、そんなことを言うのではありません。
そして、まさしくこの寛いだ精神のもと、私は、日本にとって重要な隣国である中国の首脳と、親しく話し
合える日を期待しています。
韓国については、互いの来し方行く末に思いを致すにつけ、日本とは、共に米国の同盟国でありますし、

地域安保の土台をなす間柄、経済でも文化でも、やはり in tandem だという思いを新たにしています。
こうして、首脳同士、あるいは外相同士、胸襟を開いて、話し合えればいいと念じています。

 

こんな日本を作りたい
私には、日本が、こんなふうになったらいいという、ひとつのイメージがあります。
なにより、日本の若い世代、その次、またその次の世代が、未来に夢を抱き、ひたすら前を向いて、進んで

行くことができる国であってほしい。そして日本を、平和と安定を提供し、増進する国であるようにしたい。

そう、願っています。成長と動揺は、人間の場合にそうであるように、国や地域についても、つきものです。
とくに、急に成長することは、従来なかったリスクを、時に顕在化させます。
本来、すべての人々を隔てなく潤すはずの、空や海、宇宙、そしてサイバースペースといった公共財は、とも
すると、ゼロサム・ゲームの舞台に見える、そんな時期があるでしょう。
経済の浮き沈み、政治体制の変化、環境の劣化や社会の高齢化。日本は、それら、今まさにアジアの国々
を見舞いつつある難問に、挑戦し続けてきました。民主主義にしろ、その根幹をなす、手続きの正当性や、
法の支配にしろ、永遠の課題です。しかし日本は、挑戦し続けます。
そしてこれからは、ASEANの国々とともに挑戦することによって、日本とASEANは一緒に未来を切り拓い
ていくことができます。
日本は、より強い経済を手に入れ、アジアを人種や性別、年齢の違い、障害の有る無しにかかわりなく、
すべての人が可能性を追求できるダイナミックな社会とし、我々はより素晴らしい場所に変えていきたい
と考えています。そうすることでASEANがより豊かになり、アジアが子供たちの将来に希望輝く場となる
よう、日本は自らの責任を果たしていくことをお約束します。
ASEAN, Japan, in tandem. さらなる高みに向けて、ともに歩んでいきましょう!!

 

日本国総理大臣・安倍晋三/平成25(2013)年7月26日
於・リッツ・カールトン、シンガポール

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/165-d5993c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

