筑紫の国の片隅で…

スポンサーサイト


天皇皇后両陛下、慈善晩餐会でダンスを披露

天皇皇后両陛下におかせられましては、12日夜、東京都内のホテルで開かれた慈善晩餐会
(国際福祉協会創立60周年記念)に出御あそばされ、仲睦まじいお姿でダンスを披露あそば
されたとのことです。

* * * *  * * * * * * * *  * * * * * * * *  * * * * * * * *  * * * *
~2013年4月13日 NKH NEWSwebより
天皇皇后両陛下 舞踏会でダンス披露
天皇皇后両陛下は12日夜、東京都内で開かれたチャリティー舞踏会で、お二人でのダンスを
披露されました。
両陛下は、12日夜6時半ごろ、会場の東京・港区のホテルに到着されました。
この舞踏会は、日本に駐在する外国大使の夫人などで作る国際福祉団体が、福祉施設や被災地を
支援する資金を集めるため毎年、開いているものです。
12日は、まず団体の創立60周年を記念する晩さん会が開かれ、両陛下は、舞踏会の名誉委員長を
務めるモロッコの大使夫妻らとテーブルを囲んで歓談されました。
このあと舞踏会が始まり、天皇陛下は黒のタキシード、皇后さまは白のロングドレスという華やかな
衣装で、参加者のトップを切ってダンスフロアに進まれました。
そして、ワルツやタンゴに合わせて、お二人でのダンスを披露されました。
両陛下がダンスを披露されたのは、20年前に行われたこの団体の創立40周年を記念する舞踏会
以来のことです。
両陛下は、ひと月ほど前から、夜、お住まいの御所で、古いレコードをかけてダンスの練習をしてきた
ということで、時折、ことばを交わしたり、笑顔を見せたりしながらステップを踏み、踊り終わって参加
した人たちから大きな拍手が送られると、拍手を返すなどして応えられていました。
-------------------------------------------------------------------------------------
~2013年4月12日 産経ニュースより
両陛下、20年ぶりの華麗ステップ 慈善晩餐会でダンス
天皇、皇后両陛下は12日夜、東京都港区のホテルオークラで、国際福祉協会が創立60周年を記念
して開いた慈善晩餐会「チェリー・ブロッサム・チャリティーボール」に出席し、ダンスを踊られた。
宮内庁によると、公の場で両陛下がダンスを披露したのは、平成5年に同じ催しに出席されて以来、
20年ぶり。陛下はタキシード、皇后さまは白と薄いピンクのロングドレス姿で、夕食の後、午後9時頃
から生演奏に合わせてワルツやタンゴを計4曲踊られた。堅実で華麗なステップで陛下が皇后さまを
リードし、踊りながら言葉を交わしたり、ほほ笑んだりされる場面も。
曲が終わるたびに約500人の出席者が大きな拍手を送った。
側近によると、陛下は最近、私物のレコードの中から今回踊った「シャルメーヌ」などの曲を探し、
お住まいの皇居・御所で皇后さまと何回かダンスを練習されていたという。

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/112-53394f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

