筑紫の国の片隅で…



予算委員会における小西議員の不遜な態度

3月29日の参院予算委員会での小西洋之議員が安倍首相に対しておこなった質問に関して
安倍叩きをしたくてたまらない「日刊ゲンダイ」が低俗な記事を書いています。
大新聞やテレビが報じないは、あまりにもくだらないことだからです。
安倍首相が憲法学者を知っていようがいまいが、今の危機的状況から日本が立ち直るために
全く関係ないことです。
ネット上で話題になっているのは、小西議員の不遜な態度であり、予算委員会にあるまじき質問
内容に関してであります。一部に「高名な憲法学者である、芦部信喜氏を知らないなんて」という
批判もある一方、現役東大生が「僕も知りません」とコメントしたり「法学部出身だけど知らないな」
などというコメントもあります。
記事に芦部信喜、高橋和之、佐藤幸治の3人は「日本を代表する憲法学者」と紹介していますが
宮沢俊義氏をはじめとする、彼ら東大系憲法学者たちは、岩波文化人とともに戦後日本を左傾化
しようと画策してきた赤く染まった人物ばかりであります。
ちなみに芦部信喜氏の憲法解釈を参照すれば、その傾向は一目瞭然です。
地方自治体、特に市町村という住民の生活に最も密着した地方自治体レベルにおける
 選挙権は、永住資格を有する定住外国人に認めることもできる、と解すべきであろう。
○わが国に定住する在日韓国・朝鮮人および中国人については、その歴史的経緯およびわが国
 での生活の実体などを考慮すれば、むしろ、できるかぎり、日本国民と同じ扱いをすることが
 憲法の趣旨に合致する。
○正規の手続きで入国を許可された者、とくに定住外国人は、その在留資格をみだりに奪われ
 ないことを保障されていると解される


かような人物たちに教えを受けた学生たちが、現在の法務省や法曹界に数多く存在することに
危機感を覚えるのは私だけでしょうか・・・。


「日本の政治は末期的だ」と言い切る記者は、民主党による悪夢の3年3ヶ月を知らないとでも
いうのであろうか?

 

安倍総理に17回指を差し憲法クイズを始める民主小西洋之
http://youtu.be/Iyy4czKzn2k

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
~2013年4月1日 日刊ゲンダイより
安倍首相 本当に無知だった!
よくもまあ、この程度の知識で「改憲」を掲げられたものだ。
大新聞テレビは、ほとんど報じていないが、安倍首相の国会答弁があまりにもヒドいとネット上で
話題になっている。
3月29日の参院予算委員会民主党の小西洋之議員(41)から憲法論議を挑まれた安倍首相は
一言も答えられず醜態をさらしたのだ。
小西議員は、まず憲法13条について質問。13条は〈個人の尊重〉を記した憲法の柱だ。
ところが、首相は13条について知らなかったらしい。
素直に「知りません」と答えればいいものを、悔し紛れに「クイズのような質問は生産的じゃない」
「子供っぽいことは、やめましょうよ」と抗議する始末。
さらに小西議員が「憲法学者の芦部信喜、高橋和之、佐藤幸治をご存じですか」と聞くと、
「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じておりません」
と開き直ったのだ。しかし、3人は日本を代表する憲法学者である。
普通のサラリーマンは知らなくても恥ずかしくないが、総理として「改憲」を訴えながら「大御所」の
名前をひとりも知らないとは信じがたい。憲法を勉強していないのか。さすがにネット上では、
「経済学をやりながらケインズを知らないと同じだ」といった声が飛びかっている。
憲法学者の金子勝・立正大教授が言う。「憲法を勉強する学生なら3人の名前を知っていて当然です。
東大教授だった芦部信喜先生の著書『憲法』(岩波書店)は、大学の憲法学の教科書としても使われ
ています。安倍首相は憲法を勉強していないから、無責任に改憲を掲げられるのでしょう」
自民党の中堅議員が言う。
「安倍首相の母校である成蹊大法学部をバカにするわけではありませんが、正直、安倍首相は、
あまり優秀ではない。憲法も経済もほとんど理解していないでしょう。
アベノミクスなどともてはやされているが、経済も本当はチンプンカンプンのはずです」
こんな男が「政治は結果だ」と威張りちらしているのだから、日本の政治は末期的だ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そんなわけで、話題になっている、小西洋之のブログを覗いてみました。

http://blogs.yahoo.co.jp/konishi_hiroyuki_524/17548507.html

 

・3月29日「予算委員会で質問しました。」
・3月29日「予算委員会で明らかにした内容について」

と題して、2回にわたって詳細に報告してしています。それに対して4月2日現在で5,000件を超える
コメントが書き込まれていますが、その殆どが批判的な内容ばかりで、中には過激なものも散見され
小西議員を支持したり擁護するコメントを探すのが困難な状態であります。
そんな一般庶民の声をものともせずに
・3月30日「予算委員会質問を、安倍総理が「クイズ」と指摘したことの不当性について 」
と題して、自分の正当性を縷々書き連ねあげく、結びとして
「頂いたご批判を謙虚に受け止め、反省すべきところを今後のために改善をさせて頂きます。
また、不快な思いを抱かせてしまった方々にお詫び申し上げます。ご指摘やご批判を有り難う
ございました。」
とだけ述べています。5,000件を超えるコメントに対する、答えがこれだけです。
さらに、驚くべきことに
□お断り(頂いた書き込みの公開ルールの変更につきまして)
これまで皆さまから頂いたご意見の中には
①残念ながら刑法等に触れるような書き込みも散見されるとともに
②「小西ブログの炎上」という、日本社会におけるこの度の問題の重要性の本質の理解を
損なう表現が生まれ、かつ、それが一部メディアでも扱われていることから、今回より頂いた
書き込みの公開ルールを変更させて頂きます。
として、書込みを規制する愚挙におよんでいます。
批判に対する真摯な態度も示さず反省もせず、自分に都合の悪いことから逃避する。
まさに民主党そのものを体現した、卑劣なリベラリストですね。

 

ブログに寄せられた多くのコメントから、いくつか拾ってみました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あなたのような方が国会議員だなんて失望しました。
質問する側にも礼儀というものがあってしかるべきです。
あなたにとっては安倍総理は敵対する党首かもしれませんが、日本の総理大臣であり、国民を最も
代表する方です。その方に対して指を指したり、わからないのか?と馬鹿にするような言い方をする
のは国民に対して失礼です。国会議員以前に、社会人として恥ずべき行動です。反省してください。
適切な質問をして、建設的な議論を経て、より良い政治になるよう監視するのが野党の役目でしょう?
クイズ大会で時間を潰して、血税を無駄にして、政治が進まない…。いつまでやってるんですか?
そうやって国民の信頼を裏切り、野党に転落したのを半年経ってないのにすでに忘れたのですか?
支持者にも失礼ですよ。
国民に対して謝っていただきたいですね。少なくとも総理には。
2013/3/29(金) 午後 6:16
--------------------------------------------------------------------------------
国会拝見しました。
まず議員である前に、人間としてありえない態度に『驚愕』しました。
あぁ。こんな人間が国会議員である時点で、民主党は終わりだなと。
たとえ、民主党にまともな議員がいたとしても、あなたのような議員がいる時点で、民主党全体の
イメージももちろんですがまた下がりました。
自分だけが知っている知識をひけらかし、相手をけなす。これは非道ですよ。
まったくもって議論する必要のないことに永遠と固執して、キチガイのように相手に対し指をさし
質問する。自分が博識であるとでも主張したいのですか?
あの姿を見て、誰一人としてあなたに好印象を持つ人はいないでしょう。断言できますよ。
国民のための政治。そのための国会ですよね。
あの行為がどのように国民のためになるのか、本当に分かりませんよ。
過去には国会で居眠り。今度はクイズ。周りに誰もいなくなりますよ。当然、次の選挙の結果でも
表れるでしょう。まず、議員うんぬんではなく、人間としてやり直してください。
2013/3/29(金) 午後 7:37
--------------------------------------------------------------------------------
小西洋之さま
今日の予算委員会、また、あなたのプロフィール、見させていただきました。千葉県民の一人です。
あなたのプロフィールは、字面こそすばらしいものだと思いますが、今日の予算委員会の模様に
よって、それらの評価が全て霧散しました。
なんなんですか、あなたの質問の内容、態度、言葉遣い。
あなたは一体、何のために国会議員となったのですか?
その人生は一体なんのためにあるのでしょうか?
私は、ほとんど無価値なのではないかと推測してしまいます。
こんな人格否定のような言葉を書いてはいけないということを、私は自覚していますが、
あなたに対してはさすがに許されると思います。
7月に参院選が予定されていますね。民主主義の名の下に、あなたが落選されるよう、真剣に
こちらは草の根運動で働きかけていきます。首を洗って待っていてください。
2013/3/29(金) 午後 7:54
--------------------------------------------------------------------------------
小西先生の質疑を拝見しました。
あまりの態度の悪さと下品さに驚きを禁じえません。
あなたの質問内容は、法学部学生としては初歩的な知識によるものですので、それを自慢げに
質問する姿は滑稽としか言いようがありません。
一方、同内容は、あくまでも憲法の学説の話であって、他学部を卒業された方が知らなくても
なんら恥ずかしいことではありません。
にもかかわらず、それを理由に内閣総理大臣を無知だと嘲笑することは、国会議員はもとより
一般の社会人としても、非常識な態度だと思います。
それから、議員は官僚をされていたのですね。であるならば、行政や法曹の実務においては、
憲法解釈について、第一義的には最高裁判所の判例を理解していることが重要であるのでは
ないですか。学説を多く知っていることを自慢したいのであれば、国会議員ではなく、司法浪人を
されたらいかがですか。
なお、私は司法試験に合格していることを念のため申し添えます。
2013/3/29(金) 午後 8:19
--------------------------------------------------------------------------------
連合に所属する労働組合に加入している会社員ですが、あなたの行動に幻滅しました。
民主党に投票することは一生ないですね。もちろん、生活の党とかいう元民主党も含めて。
政治家はリーダーであり、専門分野の知識が全て必要な仕事だとは思いません。
むしろ、経済も大事だといいながら、あなた方が3年半放置した超円高が、安倍政権になって半年も
しないうちにただの円高になりましたが、国民にとっては憲法なんかどうでもよく、失業率や景気の
方が大事です。庶民の生活知ってます?
ブログ炎上中ですが、多数のコメントに対して何かアナウンスをしていただきたいものです。
万が一にもコメントを消去したら、あなたは説明責任を果たさない政治家(民主党的には政治家の
資質ないって意味の言葉ですよね)ですし、負け犬として一生語り継がれます。
ネットの外でもこういう話題は出ます。甘く見ない方が良いですよ。
2013/3/29(金) 午後 11:19
--------------------------------------------------------------------------------
あなたは、一国の総理大臣に対し敬意すら払わなかった。日本国を代表する総理大臣にですよ。
無礼な質問をし、不敬極まりない言動に終始した。
国家を統率するに、法律を暗記する事が必須であるかの如く錯覚していませんか?
そうであるなら、鳩山、菅、野田元総理経験者に、同じ質問を投げかけてみてはいかがでしょうか。
海江田さんでも宜しいのでは、憲法の一言一句間違えることなく暗記している方は、あなただけ
かもしれませんね。
大事な事を忘れていませんか、憲法の何たるかを理解している事は必要ですが、暗記する必要など
ないのです。それは暗記が得意な方に任せておけば良い事です。
私達は、あなたのような方が所属している政党には、絶対に投票するつもりはありません。
日本の国益のために働いていただく方に投票します。
民主党には、この程度の人材しかいないのでしょうか、本当に残念です。
2013/3/29(金) 午後 11:24
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これらの意見は、動画を見た殆どの人々が感じる率直な意見ではないでしょうか。
我が身を省みない態度に憤慨した一部のネットユーザーが、小西氏の不都合な姿をさらす動画を
拡散するにいたっているのは、自業自得というところでしょうか。。。

 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://metalhorse.blog.fc2.com/tb.php/108-99f44be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

